以前通っていた美容師さんのブログを

たまたま読んで懐かしくなりました。

元々カットだけで7000円くらいして

場所も表参道だったので

時間も交通費もかかるという理由で

別の美容師さんに切り替えたのでした。


ブログを読んでいると

料金表があったので、ふと見てみると

な、何と…カット料金だけで

11,000円でした。

どっひゃーです。

すごい値上がってる。


ちなみに、そこから切り替えた美容師さんは

独立直後は

最初は6000円→7000円になり

さらに値上げするということで

そこも1年くらい通って切り替えました。


↓その時の話


カット料金は

クリエイティブな能力への代金なので

適正料金などなく、

実力に合わせて値付けされて然るべきと

思います。

陶芸やイラストとか、

コンサート料金とかもそうですね。


でも、自分の中には自分の適正価格があって

そこから外れて利用できなくなるのは

寂しい気もします。

ま、でもそこに新しい出会いもあるから

それはそれで良いのかな。


今の美容師さんの料金は

彼らよりうんと低いです。

多少値上げしても変えないと思う。

でも、値上げしませんように…。