昨年5月からスタートしたチョコザップ。

その効果が出ています。

もともと、2022年10月が47.9Kg。

↓この時
『過去最高の体重になってしまった』昨日2回も書きかけてデータが消えてしまった内容はまた消えると悲しいので書くのやめます。今日は実家に夫婦で行ってきたのですがたまたま姉と2人で体重計に乗りまして…リンクameblo.jp


体重は、チョコザップを始めてから

順調に減少。

1年半で4kg減りました。

「右肩下がり」って、仕事していた時は

全体会議で言われるとガックリしたけど

嬉しいこともあるのね。



ついでに、体脂肪率も。

28.5%→24.4%へ。


※11月と12月の数字は

何か体組計が狂っていたのだと思います。

(狂ってる!と思って測定を

一時期やめていました)


体脂肪率も簡易な体組計なので

数字はあまり当てにはしていませんが

変化はちゃんと出ているなーと

思っています。

やはり数値に出るとやる気も違います。

50代でも、ちゃんと体重は減らせる!


でも、見た目の体型はあまり

変わらないんですよね…。

特に太ももが。

最近ようやく足の付け根の間に

隙間が見えてきたかな?くらい。


何かの占いで昔、

「太ももに守られている」

と出ていたのを思い出す。

(何じゃそりゃと思った)

ただ何となくだけど、ゴツゴツしていた

太ももが柔らかくなって

セルライトがなくなったような?

気のせいかな?


そして、やはり体を動かすと

モヤモヤがなくなって精神的に良いのが

ありがたい。


以前、知人から

「この年になると運動じゃなくて

食事の量を減らすしかないんだよ」

と言われましたが

私の場合は運動が合ってたようです。