健康診断に行って来ました。

今回は、夫の健康保険組合に入れたので

子宮ガン検診や胃のレントゲンまで

みっちりやりました。

(国民保健だと付いていません)


全てを終えて医師による面談へ。

個室に入って綺麗な女医さんから

説明を受けました。

既に数値やレントゲン画像が

データ化されていました。


予防「うーん、ちょっと意外なんですが」

と前置きされた上で

予防「脂質異常の値が出ていますね、

それとHbA1cも」

パソコンのデータを見ると

数値が赤くなっていました。


「体重やその他の数値から見ても

不摂生でないでしょうね

本当にこの数値は意外です

私としては要治療と判断します」

と。


5月からずっとチョコザップ通いを

続けてきたのは

ダイエットではなく

悪玉コレステロールとHbA1cの数値を

気にしてのことでした。

下がってるかなぁ?と期待していたのに…


ショボーン「チョコザップを始めたり

ご飯も玄米にしたりしたんですけどね…」

予防「え〜そうなんですか!」


私がガックリしている様子を感じてか

予防「そんな落ち込まなくていいですよ〜

大丈夫ですから!」

と慰めてくださいましたが

「でも、死ぬまで薬ですよね?」

と聞いたら

予防「うーん、まぁ…

でもお子さんのこと考えたら

脳梗塞とかにならないためにもね」


父の遺伝なのかなー。

とりあえず、その女医さんのお勧めする

提携の病院の予約を取りました。

不摂生をしている人が病気になるのは

納得だけど

病気ってそうじゃないですよね…。


胃のバリウムでお腹ゴロゴロなのもあり

帰宅後はふて寝!

在宅ワークで早めに帰宅した夫に

愚痴を聞いてもらいました。

本当、ヤサグレちゃうよ。


↓前回は改善したのにな