ビビっていた健康診断の結果が出ました。

↓受けた時の話


結論から言いますと…

「要精密検査」。

ショック〜〜!

でした。


しかも、ビビってた悪玉コレステロール値

ではなく、

引っかかったのは「尿潜血」。

これ、その年によってプラスが出たり

マイナスになったりだったのですが

要精密検査は初めて。



病院に行ってかかりつけ医で

再検査をしたところ、

数値が下がっていて、

「まあ、半年か1年様子を見ましょう」

と言われました。

ホッ。

この値が悪いと膀胱ガンや膵臓ガンが

疑われるそうです。


そして、ビビっていた

悪玉コレステロール(脂質)や

HbA1c(糖代謝)は、要経過観察でした。


悪玉コレステロール(LDL)、

昨年はちょっとびっくりする値が

出まして…。

↓ヤバすぎて数値が書けなかった


それが今年、35も数値が下がったのです。

それでも基準値を超えてますけどね。

先生から「すごいですね〜」と

褒められました。

でも、それほど何かしたわけでもない。

自宅エクササイズだって10分程度だし、

今年は歩数も平均5500歩行くかどうか。


「数値が上がったのは更年期の

せいですかね?」

と聞いてみたら、

「おっしゃるとおりです」

と言われました。


更年期のコレステロール値は、

あまり当てにならない気がします。

しかも、女性と男性が同じ基準値というのも

おかしいらしいです。

(諸説あると思いますが)


昨年、先生に薬を勧められたけど

断ってよかった〜。

でも油断は禁物ですね。


来年もちゃんと健康診断は受けよう。

病気って、健康に気をつけていても

なったりするんですよね。

わかっていたけど、納得できませんね。