世界一幸せな国デンマークの「教育・ライフスタイル」etc...シェア会・報告レポ③ | 手間ひまかけて自分を味わう贅沢な暮らし  

手間ひまかけて自分を味わう贅沢な暮らし  

手間ひまかけて自分を味わう
自分を満たし愛に溢れる世界❤︎
良いも悪いもない
ただそこにあるものを感じるだけ
ゆるんで、力を抜いて、解放していこう♪( ´▽`)

 

世界一幸せな国デンマークの「教育・ライフスタイル」etc...シェア会・報告レポ①

 

世界一幸せな国デンマークの「教育・ライフスタイル」etc...シェア会・報告レポ②

 

の続きです爆  笑

 

 

 

前回は

 

教育システムの話を少ししましたウキウキ

 

 

その中で

 

システムもそうかもしれないけれど

 

基本は

 

一人一人違う考えを持っていること

 

子供も大人も関係なく

 

対等な存在であることピンクハート

 

だからこそ

 

信頼し

 

尊重し合っているピンクハート

 

 

そんな

 

人との関わり方

 

自分の在り方がベースにあるということ

 

それを抜きには語れない〜と思ったところです好

 

 

 

 

森の幼稚園の時もそうでしたが

 

小学校や中学校、フォルケホイスコーレでの

 

先生と生徒の関係

 

大人と子供の関係性、関わり方には

 

いいなぁ〜チュー

 

そうだよね〜照れ

 

それがいいよね〜爆  笑音譜

 

と思うことばかりでした

 

 

そうやってみんなが関わってくれたら

 

自分らしさがわからなくなるえーん とかってないと思うグッ

 

そのままの自分を 受け入れて認めて乙女のトキメキ

 

変に否定するとかもなく、比べるとかもなく

 

自分は自分〜口笛

 

そうやって

 

自分のことを理解して

 

自分の才能を活かして楽しく生きていけると思うゲラゲラ

 

 

 

私も

 

自分が親として子供に関わる時に気をつけていきたいところですグッ

 

 

 

 

 

その関わり方というのは

 

 

森の幼稚園の時にもあったけど

 

 

見守る、待つ ということ

 

 

更に

 

 

小学校や中学校などでは

 

〈 ペアワーク 〉 というのがあって

 

自分の良い所相手の良い所を合わせて

 

チームで作り上げる

 

グループで評価される 授業がある

 

 

それをやるためには

 

まず

 

自分が何が得意何は苦手か 

 を理解していることが大事グッ

 

もちろん周りの人に対してもそうキラキラ

 

 

それこそ

 

得意だから上 とか

 

苦手だから下 とかもなく

 

 

ただただ

 

自分はそうゆう状況 

 

あの子はそう ということを理解する ってだけ

 

 

 

 

そうそう

 

否定しない というのもあったように

 

 

得意な所を褒める

 

得意な所を伸ばす

 

そうゆう意識

 

 

ダメでも言わない

(ダメという考えがない?)

 

 

ダメだからいけない とかじゃなくて

 

 

得意だから

 

苦手だから

 

じゃあどうする??

 

それだけ

 

 

 

 

得意だからそれを生かして過ごしていく

 

苦手だけど

 

自分のやりたいことに必要だったらやる

 

やらなくてよければやらない

 

それも

 

自分で決めるデレデレ

 

 

 

そうそう

 

 

ニールセン朋子さんが久しぶりに日本に帰ってきたときに

 

「それって微妙ですね〜」

 

そう言われただけでショックを受けた、傷ついたゲロー

 

 

そう思ってしまうくらい

 

デンマークでは

 

否定はない ってことですよね〜おー

 

 

すごいなぁ〜乙女のトキメキ

 

 

みんな違うのは当たり前乙女のトキメキ

 

 

それが本当に染み付いているってこと口笛

 

 

 

 

誰かと比べて

 

いいとか悪いとか

 

 

話すときも

 

意見を言うときに

 

言っていいのか悪いのか とか

 

傷つけちゃうかも って思っちゃったりして

 

言わなかったり

 

 

話し合い にならずに

 

相手に意見して負かそうとしてみたり

 

 

まぁ

 

結局

 

それらの行動は不安からきているんだけど

 

(弱いものほど吠える・・・)

 

 

 

勝ち負けの世界

 

良い悪いの世界

 

にどうしてもなってしまうえーん というか

 

そう思っちゃってるから

 

 

そんな不安まみれ

 

そんな勝つか負けるかの世界からは

 

抜け出せていったらいいなぁ〜 と思います

 

 

だれも責めてないよ〜

 

大丈夫だよ〜

 

世界は優しいよ〜

 

 

安心って大事ですねピンクハート

 

 

安心できる居場所が見つかると

 

なんでも話せるしね好

 

 

 

 

何を言っても大丈夫な環境

 

そんな居場所が

 

それぞれに増えるといいですねハート

 

 

 

合わない人と無理に合わせる必要はない

 

 

自分にあった環境をどんどん見つけていきましょうチュー音譜

 

 

 

 

なんか

 

やっぱり

 

学校で教えてくれなかったことで

 

すごく悩んでるんだなぁ〜 と思います

 

 

勉強も大事だけど

 

勉強もなんのためにするのか

 

 

それ以上に

 

人との関わり方

 

コミュニケーションの取り方

 

 

生きていくということ

 

人生を自分で作れるってところ

 

 

お金への考え方、付き合い方

 

 

それがわかるといいのかなぁ〜と。

 

 

もちろん

 

自分のこと

 

自分の生かし方も。

 

 

 

まぁ

 

学校で学ばなかったということは

 

どこで学んだのか

 

学んだというのかわからないけど

 

 

結局

 

繰り返しの刷り込みで

 

知識としては入っていくので

 

 

それがどこで行われたかと言ったら

 

家庭ですよね〜

 

 

まず初めの社会は家族

 

とっても大事な場所になりますね〜

 

 

 

ママは家族をクリエイションする人

 

ママはアーティスト

 

 

そんな風に言っていた

 

よっぴーこと吉田晃子さん と 星山まりんさんのお話を聞きに行った話も

 

シェアしますね〜爆  笑

 

 

 

 

 

AI-am(アイアム)の活動も必要は方に届きますようにハート

 

 

 

 

楽しく過ごしていきまシュワッチデレデレ笑

 

 

 

 

 

まだまだシェア会の内容の話も続きますよ〜グッ

 

次は

 

デンマークの学校では

 

教科書に

 

「メディア・リテラシー」についてまず書いてあり、学ぶと。

 

 

そもそも

 

「メディア・リテラシー」って何?? ってところですが

 

 

(Wikipediaから一部抜粋)

 

  ↓↓↓

メディアを通して情報を受け取るもの(受信者)としては

発信された情報には、程度の差こそあれ

何かしらの偏り・嘘、操作(故意的隠蔽や誇張)

間違った情報などが含まれていることを知り

メディア情報の話者、目的、内容、背景等を

的確に読み取る必要があることを学ぶ。

すなわち、

「情報を評価・識別する能力」を身につけることで、

情報を正しく利用することを学んでいく。

 

 

 

 

 

テレビや新聞、雑誌で放送されていること、載っていること が全て

 

ではなく

 

自分で

 

正しい情報か 

 

真実かどうかを

 

見極められる目を持ちなさい

 

そんなことを学んでいるそうです。

 

 

学校ではもちろん

 

家庭でも

 

「フェイクニュース」をみて学ぶ

 

そんな会話が繰り広げられるそうです

 

 

 

情報を見極められる力も

 

本当に大事ですよね〜

 

 

 

いろんな情報を知って来たからこそ

 

今まで知ってた情報と違うことが多いのを目の当たりにしたからこそ

 

本当にそう感じます

 

 

信頼できる情報源を

 

自分で確保していくことも大事ですね

 

 

 

こうゆう話が身近になっていくこと

 

切に願います照れ

 

 

それも楽しんでやっていきましょう爆  笑

 

 

 

 

 

 

《 ママの暮らし方研究所 》の商品とサービス 

 


チューリップ赤商品 (自然食品(主にオオサワジャパンの商品)などお取り扱い中♪♪

    欲しいものがありましたらご連絡くださいキラキラ予約注文しますキラキラ

チューリップ赤アロマヒーリング体験・セラピー →アロマヒーリングについて

   親子で楽しむ季節のイベント音譜    →過去企画したイベント 

                   田植え体験

                   梅取り&梅ジュース作り 

  

チューリップ赤ママの暮らし方研究所
茨城県常陸大宮市 静駅周辺  アクセス


[車]常磐自動車道 那珂ICから20分
[電車]東京駅〜水戸〜静駅 2〜3時間程度 静駅から車で5分
[高速バス]
〈行き〉東京駅〜内原 送迎も可 内原から30分
(7:40発ー9:02着 予約必要なし)
〈帰り〉総合センターラポール〜都営浅草駅〜上野駅〜東京駅
(14:27分発ーーーーーーーーーーーー16:47着 予約必要)
こちらの→茨城交通サイトから

 


チューリップ赤お申込み・お問合せ

 こちらから→お問い合わせフォーム


チューリップ赤今後イベント(随時更新乙女のトキメキ

まじかるクラウンソーセージ作り体験会 2/11(日)→詳細はこちらから

まじかるクラウン世界一幸せな国デンマークの「教育・ライフスタイル」etc...シェア会のシェア会

  2/25(日)

 

 →シェア会レポ①

 →シェア会レポ②

 

まじかるクラウンみんなで遊ぶ会 毎月第4土曜日および日曜日開催