「全員が敵に見えてしまう。。。

人間不信になってしまうんです。

でも、今の環境から抜けられなくて

困っているのに何もできません」

 

スパイスのレッスン後に

生徒さんからこんなお話が出ました。

 

この日もマンツーマンレッスンでしたので、

個人情報を大切にしていただきながら、

先方が話せる範囲でお話伺いました。

 

聞いて欲しいんです

とおっしゃる。

 

分かりますびっくりマーク

まず、聞いて欲しい。。。

できたら何かご意見欲しい。

私だって同じように思います。

 

スパイスを使って気分をリフレッシュさせ、

心のバランスを整えることは一つのアプローチです。

ただし、重要なのはスパイスだけではなく、

心のケアや人間関係の改善にも焦点を当てること。

 

ですが、

私はスパイスの先生だから、

スパイスを活用し

気分を良くするための提案もしてみました。

 

心のケアとリラックス
人間関係の悩みはストレスや不安とも関連しています。

だから、日常生活での心のケアは重要。

毎日の習慣に、瞑想や深呼吸、ヨガなどのリラックス法も。

心穏やかになって、他者とのコミュニケーションに対する

心理的な抵抗感を軽減できないかなと。

自己肯定感
自分自身を肯定することが重要です。

育児の現場では、

特に自己肯定感についてよく言われています。

大人になると、あんまり自己肯定感について

説明も受けないし、忘れがちですよね。

自分に自信を持つことで他人との交流が

よりポジティブになることだってあります。

自己肯定感を高めるためには??

自分のしてきたことの振り返り、
自分へのポジティブな言葉をかけることかなと。


感謝の意識
一番忘れています、これ。

日常の中で感謝の気持ちを持つことは、

心の健康に良い影響を与えるそうです。
他人に対する感謝の意識を高め、ポジティブな視点で物事を見ること。
人間関係が改善される可能性も。
感謝の日記をつけることで、

良い出来事や人々に対する感謝の気持ちを整理。

感謝ノートって続かないこともありますが、
続かなかったら、思い出した時に書いても良いかと。

コミュニケーション
人間関係の改善には、

コミュニケーションスキルを高めることも大切。

相手の話に耳を傾け、共感。
適切なフィードバックをしてみる。

自分の意見や感情を適切に表現することも重要ですよね。
私は、コミュニケーションスキルを向上させるために、
関連する書籍を探し読書をしたり。

新しい趣味

新しい関係を始めてみるという方法もあり
新しい趣味やアクティビティに参加することもおすすめ。
共通の趣味や興味を持つことで、人間関係が発展しやすくなります。
新しい環境での交流は、新たな視点を得ることができます。

そして、もうだめだ!!無理!!

って思ったら、

 

専門家のサポートを受ける
心の健康や人間関係の問題に取り組む際、
専門家のサポートを受けることも効果的です。
心理療法やカウンセリングを受け、
深層心理にアプローチし、
根本的な課題に対処することも可能。
プロのアドバイスを受けることで、
自分の感情や認識をクリアにしてみると良いかと。

私は専門医じゃないし、

メンタルの専門家ではないのですが、
よく、アドバイスを求められたとき

こういう回答をしています。

 

スパイスやハーブからの

アプローチも忘れていません。

 

カモミールティー
カモミールにはリラックス効果から

神経を落ち着かせる効果が期待されています。

カモミールティーを飲んでみて、
心を穏やかにし、他人への抵抗感を和らげることも。

シナモン入りのスイーツや飲み物
シナモンは温かい香りがあり、

心地よいリラックス効果も言われます。
シナモンを使った飲み物
(例: シナモンティー、シナモン入りのコーヒー)
シナモンドーナツなど

心を温め、他人に対する冷たい印象を和らぎそう。

クミン風味の料理
クミンは食欲を増進させ、

消化を助ける働きが期待されています。

クミンを使った料理を食べて

リラックスし、食事を共にすることで
もしかしたら??人間関係が改善されるかもしれません。


パクチー(コリアンダー)入りのスムージー
コリアンダーはストレスの軽減に効果があると言われます。
ここで、新鮮なパクチーを使った

スムージーを飲んでリフレッシュ!

ポジティブな気分が生まれる可能性も。

 

ご相談いただいた生徒さんから、

お話聞いてくださってありがとうございます。

自分は急には変わっていけないけれど、

ここから周りとの関係も変わっていったら嬉しいです。

とご連絡がありました。

 

人と人が繋がっているから、

どこからでも出てきます。悩みって。

 

いきなり人間関係って切れない
仕方ないなって。

よかったら、
これが皆様の

何かのお役に立ちますように。。。

 


育てるのも良いかも!!

 

 

 

 

 

スパイスやハーブについてのお問合せ スパイスクッキングアドバイザーお問合せ スパイス料理教室お問合せ

 

 

テレビメモ テレビ、ラジオ、雑誌等、取材はいつでも受付しています
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
ナイフとフォーク レストランオーナー、カフェオーナー様
スパイス・ハーブのメニュー、スパイスのブレンド、
ご相談下さい右 ご相談・お問合せフォーム
家 サロンオーナー様、施術後のブレンドティーご提案しています
 右 オリジナル【スパイス&ハーブ】ブレンドティー
新幹線 全国への講演、イベント登壇、企業向け研修受付中です
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー嬉しいですベル
  基本タイプ Twitter  /  Instagram Instagram