東南アジアの遺跡では、

2000年前からカレー作りが行われていた

という証拠が発見されたとか。

 

Science Advances誌

https://www.science.org/doi/10.1126/sciadv.adh5517

上記の記事が発表されたそうです。

 

オーストラリア国立大学の研究チームが

ベトナムの遺跡で

約2000年前のカレー作りの痕跡を発見したことを報告しました。

発見された痕跡には

ベトナム周辺では採取されていなかったスパイスも

含まれていたことから、

約2000年前に世界的な交易路が構築されていた可能性が示されています。

 

 

カレーと言うか

スパイスを使っている料理という所かな。

 

かなり色々な種類が

遺跡から発見されているのに驚く。

歴史や遺跡好きな私は、

色々知りたくなる。。。

がしかし、突き詰めるって私の中では真面目に取り組むって感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイスやハーブについてのお問合せ スパイスクッキングアドバイザーお問合せ スパイス料理教室お問合せ

 

 

テレビメモ テレビ、ラジオ、雑誌等、取材はいつでも受付しています
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
ナイフとフォーク レストランオーナー、カフェオーナー様
スパイス・ハーブのメニュー、スパイスのブレンド、
ご相談下さい右 ご相談・お問合せフォーム
家 サロンオーナー様、施術後のブレンドティーご提案しています
 右 オリジナル【スパイス&ハーブ】ブレンドティー
新幹線 全国への講演、イベント登壇、企業向け研修受付中です
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー嬉しいですベル
  基本タイプ Twitter  /  Instagram Instagram