昔から鰻が好きです・・・。

 

年々お値段が上がっていく、

贅沢なイメージもあって、

食べに行く回数は減りつつあります。

 

今日は日曜日なので

スパイスやハーブの話題から離れます。

 

土用の丑の日だから

という意識はないけれど、

7月に入るとなぜか街の空気につられ、

「うなぎ、うなぎ」となってしまう。

元々好きな人は、

(そうよね、食べないとね

という雰囲気にさせられてしまう。)

結果、イベントとして食べる人と、

好きだからこそ

この時期も食べると言う人と。

→鰻食べる人だらけ。

 

先日ここにも書きましたが、

 

ひつまぶしを土用の丑の日に食べてきました。

 

ひつまぶしと言えば、

熱田にあるあつた蓬莱軒が有名で、

「ひつまぶし」は

「あつた蓬莱軒」の登録商標です。

え~びっくりマーク知らないって方も多いかもしれません。

こちらの地域は鰻をカリッカリに焼き

包丁で刻んているので食べやすく

(骨が刺さりにくい)

薬味と出汁を茶漬けにする

スタイルにドハマるひとも。


いいお天気に暑さも伴って、

今年の土用の丑の日は

大盛況だったようです。

 

あつた蓬莱軒へは予約一杯で無理でしたが、

しら河さんへ行ってきました。

 

 


肝はかならず食べたくなるので、
一皿だけいただき、
 

7歳には贅沢よ~と言いながら、息子は
しら河のひつまぶし2,800円
 

夫は上ひつまぶし3460円
 

私は、次いつ来られるかわからないからと
特上ひつまぶし4,990円
なかなかのお値段です。
 
フレンチとかイタリアンのランチコースなら、
前菜+スープ+メイン+デザート+コーヒー。
 
鰻の種類は同じですよと言われたから、
鰻の含有量で価格が決められているだけなのに。。。
 
次、いつ来られるかわからない記念に
一人で全て平らげました。
 
後ほどHPを見たら
<うなぎは「上ひつまぶし」の5割(1.5倍)増し。
「ひつまぶし」をご堪能いただける究極の一品です。
ご飯はお茶碗に約3杯分。お食事の締めに2~3名で分けあうもよし。>

って書いてあり、サ~っと青くなりました。
ペロリでした。
お店を出て、カフェに移動でもしてからお茶でもと
考えていた私。
辞めといてよかった。
 

うなぎの箸置きラブ
 
 

しっかりと出汁でお茶漬けにもして、

鰻大満喫させてもらいました。

 

食欲のままに、食べ続けていて、
お洋服入らなくなったらという心配は他所へ。

 

やっぱりひつまぶしなら

名古屋へいかないとな。

 

土用の丑の日だと

1週間前では「あつた蓬莱軒」の予約は厳しい時もあります。

行かれる方ご注意くださいませ~。

しら河さんも1週間前の予約で入れず、

当日の枠があるとのことで、

11時開店ですが、

9時から並び、整理券を発券し入店しました。

 

スパイスやハーブについてのお問合せ スパイスクッキングアドバイザーお問合せ スパイス料理教室お問合せ

 

 

テレビメモ テレビ、ラジオ、雑誌等、取材はいつでも受付しています
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
ナイフとフォーク レストランオーナー、カフェオーナー様
スパイス・ハーブのメニュー、スパイスのブレンド、
ご相談下さい右 ご相談・お問合せフォーム
家 サロンオーナー様、施術後のブレンドティーご提案しています
 右 オリジナル【スパイス&ハーブ】ブレンドティー
新幹線 全国への講演、イベント登壇、企業向け研修受付中です
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー嬉しいですベル
  基本タイプ Twitter  /  Instagram Instagram