ネットで掲載や話題になった所、
家近くにあるチェーンも含め訪問。
訪問時間は昼です。
 
・お店の基本情報
・料理写真
・予約の可否
・子供OKかどうか
・私の雑感
 
一挙にご紹介するので件数多め。
書くのに頑張った!!(二日に分けます。)
必要な情報は入れました。
どなたかのお役に立てたら幸いです。

一店舗目
焼肉屋「壱語屋 たまプラーザ店」
小さい子供もいました。 段差アリ。
 
ここは私が中学生の頃から通っています。
当時は三軒茶屋しか店舗がありませんでしたが、
いつの間にかたまプラーザ店がオープン。
もうたまプラーザも20年位になると思うのだけど。

ここは、夜にも行くお店です。
(肉質もよいし、サイドメニューの味も良いので)
ただ、ランチセットがかなりお得と知ってからは、
ランチセット目当てに行くのが通常になり、
オススメもしています。早めに電話予約しておくこと!

 

 
小皿に前菜と称して、色んなものが出てきますが、
ここは昔からキムチの味が私好み。
コクが強く、辛いなかにも甘味を感じられるから。
写真切れているサラダはチョレギサラダです。
 

お肉もこの霜降り状態。
焼き上がりもふんわりとじゅわーです。
 

わかめスープはわかめしっかりなのと、ネギ、ゴマ、三つ葉。
スープだからと言って手を抜いていないところも好き。
 
 
二店舗目
小さい子供もいました。バリアフリー
 
空いている日はすぐ入れますが、大体が店の外で待機。
人気店なので並びます。
予約が必須です←待つのがOKならば不要。
入店後、90分制となっています。
 

7~8種類のランチメニューから選び
お肉メニューもお魚メニューもあったような。
(これ、うろ覚えです。メニューを確認下さい。)
 
この日はラザニアをチョイス。
ちょっと小さそうに感じるけど、
食べ始めるとそうでもないのは
クリームとチーズのおかげかも。
この、メインを終えた後のフレンチトースト。
これを楽しみにしている方が多いです。
甘さも控えめでした。
冬はテラス席寒そうなので、
今時期は店内が良さそう。
 

三店舗目
ニャーベトナム・プルミエ
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤショッピングセンター南館 8F
03-6411-7520
東京で本格ベトナム料理が味わえるベトナミーズレストラン | Nha Viet Nam / ニャー・ヴェトナム (nha-vietnam.info)
小さい子供もいました。バリアフリー
 
ここは昔、恵比寿のお店に何度か足を運びました。
いつの間にか二子玉川にも店舗が出来ていた。
ランチセットなので、いくつか選べます。
 

フォーが食べたい人はぜったいフォーのメインを。
出汁はお店によって差異があるけれど、
私はこの出汁、美味しいと感じます。
 

色々食べたい場合のこのセットはかなり満足。
ちょこっとずつですが、
ベトナム料理を色んな方向から楽しめます。

四店舗目
AWkitchen figlia 渋谷スクランブルスクエア店
AWkitchen figlia 渋谷スクランブルスクエア - 渋谷/イタリアン/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 13F
03-6419-3380
子供の姿を見かけなかったので、要確認。バリアフリー

以前、別店舗に行ったことがあったけれど、
今回は渋谷へ。
ランチコースになっていて、パスタも種類を選べました。
 
 
お野菜に特化されているお店というものもあり、
だいこんの色、綺麗ですよね。
ドレッシングはシンプル。ベースはオイルとビネガー。
あまり余計なものが入っていません。
それもまた良いです。
 

私はきのこが豊富なパスタを選び、
あまり麺の量はないので、小食の方はかなり満足かも。
 
 
友人はジェノベーゼをチョイス。
これ、ハーブがとってもフレッシュでした!
 

余力余ってティラミスをオーダー。
なんか食べたくなるんです。
これこそ色んなお店であるし、
味もそれぞれ違うのだけれど
マスカルポーネのふんわり感とか、
コーヒー染みるスポンジとか、
好みのものだったらOKとしていて、
私の中ではここは美味しかったです。
 
五店舗目
平田牧場 二子玉川店

https://www.hiraboku.info/shop/tamataka/

東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川タカシマヤ 6F
050-5872-4545

小さい子供もいました。バリアフリー
 
玉川高島屋にはとんかつ店が2つ
いつもどちらか迷うけれど、
先にできたのは「恵亭」さん。
恵亭にはよく行っていたので、
違うところにと平田牧場さんへ。
ここは、11時30分から12時30位までは混んでいて
13時過ぎると入りやすくなります。
入店時間を決めているなら予約は必要です。
 

どうしても両方食べたいから
ひれとロースのランチを。
お肉は産地や銘柄で味わいがあるけれど、
人と食事となると会話に夢中になることが多く、
挙句、衣とソースで肉のみを感じることが難しかったりして
じっくり食べないとわからないことも。
おいしーい!とサクサクさせて終わってしまって。
当然、そうでもないお店と
味がワンランク上くらいはお話しながらでも分かるけれど。
 
 
とんかつ屋さんにありがちな安定の、
キャベツのおかわり、
御飯のおかわりがあります。
オリジナルのドレッシングがありました!
 

この、スモーク醤油
スモークオイル
これがまた絶品。
 
私はソースを辞め、これだけで食べていました。
はっきり言えば、こっちの方が美味しく感じる。
 
 
六店舗目
LATTE GRAPHIC 自由が丘店
|公式HP|LATTE GRAPHIC(ラテグラフィック)自由が丘店
東京都目黒区自由が丘1-8-18 自由が丘ノーブル 2F
050-5593-5860
子供もいました。エレベーターあり。
友人との久しぶり会でいったお店。
コロナ前からいつも大混雑で入れないこと多々。
なので絶対予約。ただ、これは午前中の話なので、
午後からは不明。予約の方が良いとは思います。
 


朝食メニューはかなりお安くて(473円)
これにトッピングで
アボカドやらを加えることも可能。(別料金で)
 
 
丁寧に入れてくれたコーヒーをのみながら
ゆったり空間でくつろげる。
 

さあ、

続きは明日・・・

 

スパイスやハーブについてのお問合せ スパイスクッキングアドバイザーお問合せ スパイス料理教室お問合せ

 

 

テレビメモ テレビ、ラジオ、雑誌等、取材はいつでも受付しています
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
ナイフとフォーク レストランオーナー、カフェオーナー様
スパイス・ハーブのメニュー、スパイスのブレンド、
ご相談下さい右 ご相談・お問合せフォーム
家 サロンオーナー様、施術後のブレンドティーご提案しています
 右 オリジナル【スパイス&ハーブ】ブレンドティー
新幹線 全国への講演、イベント登壇、企業向け研修受付中です
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー嬉しいですベル
  基本タイプ Twitter  /  Instagram Instagram