子供が産まれてから、ドラマは見なくなり、

我が子が小学生になった今も、
テレビを見る機会が少ないです。
特に、自宅の「ながらテレビ」は皆無。

 

 

自宅にテレビがついていると、
我が子は動くものに見入って手が止まり、

思考も止まっている模様。

 


これに親が気づいてから、
「テレビは目的が無い時は見ない。」
方針を変えました。

 

 

「地球ドラマチック」「ダーウィンが来た」
息子はこの二つの番組がとても好きで、
放送しているものを全て拾い、全録画。
1日1時間だけと決め、見ています。
集中し、目の疲労が酷そうな気がして。



私もドラマを見なくなったせいか、
ドラマネタが全く分からなくなりましたが、
今年になって、人生初朝ドラ。
人の「心」とか「思い」とか
共感はできなくても、多様性を感じたり、
痛みとか喜びに気づくことの大切さを
再認識しました。


「おかえりモネ」
楽しく見ています。


番組最後のお天気の写真が素敵で、
自分も気に入った写真が取れたので、
思い切って投稿。
公式HPに掲載されたので、ここでもご紹介。

 
 

 
(画像は一部だけ抜粋
NHK「おかえりモネ」公式HPより)
現在は募集終了。


とてもきれいなグラデーションの空を見ていたら
月が上っていて、ただ、ただ、眺めて。


私は、本名で仕事をしているし、
隠すこともないので、本名で投稿。
殆どの方がハンドルネームでの投稿の中、
目立ちましたが、いい記念になりました。
 
 
空を見ながら、雲を観察する経験は、
私の小学生時代の夏休みの宿題
「くものかんさつ」以来。
ドラマのおかげで
空を見上げることが増えました。
 

 

気象ビジネスや、

天気から何が分かる?に興味が持てたり

 

こういうのもあるみたいです。


また、興味が増え、
頭がぐるぐるしてきました~爆  笑


お天気の急変、

予測不可能な災害、

心配ごとは尽きないですが、
今、その時を大切にしたいと思います。


今日は、「スパイス」と「ハーブ」から離れた、
いつもと違う話題でした。

 

こんな記事もあります
カレンダーノートとか 

 

釣りにいったりとか 

 

蛍の動画、綺麗だったな 

 

 

スパイスライフアドバイザー

大平美弥です。

スパイスやハーブで

毎日が少しでも楽しくなる方法を

お届けしています。