スパイスライフアドバイザー

大平美弥です。

スパイスやハーブで

毎日が少しでも楽しくなる方法を

お届けしています。

 

昨日、山から自宅へ帰還した息子、

就寝前興奮気味。
ベッドで語ってましたが、
最後は相槌が適当になる母でした。

早く寝ろ!!

お迎え場所から自宅へ帰る途中、

電車乗り換え3回が堪えたのか、

前と後の二個持ちリュックが重いようで、
「重い、疲れた、座りたい、眠い」

を連発しておりました。


が、無視!!!


自分の荷物くらい、自分で何とかしなさい。

電車は空いて無ければ座れない!
そんな事を言いましたが、

どうせ、右から左~
聞いていないだろうな。

 


 

【こどもの味覚】シリーズ
 

 

 

好評なので、間髪いれずに
続きをお届けしたいのですが、
今日はお休みいただいて、
マンゴーネタ。

頂いたマンゴーが熟れてしまって、
食べごろだったので、
先に記事にしたくて。
 
南国フルーツの中で、
マンゴーが一番好きです。
皆様はフルーツ何が好きですか?
 
会社員時代、
「マンゴー隊」を結成し、
気になるマンゴー商品
(フルーツじゃなくてスイーツ)
をお取り寄せ。
会社へ届けてもらい、
メンバーで割り勘というのをやっていました。
こうすると結構沢山買えます。
ちょっとずつでいいので、色々食べたい。
楽しかったな。
 
 
この夏、2か所から
マンゴーを頂いたのでラブラブラブラブ
ありがとーーー。
 
 

 
早速カット。
皆さん、種の周り部分は
どうされてます?
 
私は、行儀悪いですが、
台所で種にかぶりつく。
たらたら垂れる果汁にうひょうひょで
なりふり構いません。
 
そして、
まな板に残ったカット汁を
容器に移して、飲むこともあるのですが、
 
今回はその汁を使い
ドレッシング作りました。
 

 

 

スパイシーマンゴードレッシング

 

<材料>
マンゴーの果汁(カット後に出た残り)
塩(一つ~二つまみくらい)
ガラムマサラ(二振り)
<作り方>
1,マンゴーの果汁をかき集め、
ボウルへ入れる
2,塩をひとつまみ入れ
(しょっぱ過ぎないように)
味を調え、ガラムマサラを二振り
(パッパッ)

え、ナニ??

出来上がり???

そう、これでおしまい。
葉物野菜、コンビニサラダなど

ちょい足しで
チーズ、ナッツ類あると良いかも!


頂いたマンゴーを

残さず使い切ったレシピです。

マンゴーが安く売ってた!!
と買ったものの、
あまりおいしくなかった時、
ドレッシングに変えてみてください。
(マンゴー高いですよね、
自分でほとんど買わないですよね。)

マンゴージュースでも

出来るかな??

トライしてみます。

 

あ、マンゴージュースが無い滝汗

 

 

こちらもオススメ!
【こどもの味覚】シリーズいかがです?

  

シナモンコーヒー、大人への階段上る。

 

リンゴとシナモン、保存がききます。