こんにちは!

梅雨明け宣言を

まだかまだかと待っている私です。

梅雨の楽しみ方を見つけ、

このままも悪くないのだけれど、

これからやって来る夏に期待しています。

 

先日、ナツメグを使う方法を

お伝えしたところですね。

更にもうひとつナツメグレシピが

よきタイミングが来たら

是非ここでお知らせします。

 

今日は

シナモンを使った

【だいぶざっくりしたレシピ】

 

先日、バケツ入りのリンゴを買ったのですが、

リンゴ大好き息子からNG。

ぶー「うーんあんまり美味しくない。」

 

ムキー「????」

(バケツ買いしたんですけど・・・)
 

幼児、小児あるある。

その場は買いたい、食べたい、

買ってーの三拍子。

最悪。。。

 

で、私も食べました。
まぁ、確かにそんなに美味しくなかった。
でも買っちゃったもん、食べなくちゃ。
 
リンゴ煮は食べられるし、
どちらかというと好きな小1男子に
コンポートはいい!
 
それに、
シナモンが余りがちで困っている方への
シナモン活用へ一投。
 
 
リンゴ (1つを1/6位にカット
(皮剝いてください))
はちみつ 
シナモン
 
使うのはこれだけ。
 
 
分量ですが、
 
まず、自分が食べたい個数のリンゴを
洗いカットし、鍋に入れてください。
リンゴが1/3程度浸るくらいに水を入れます。
(お鍋見ながら、水をそそぐ)
はちみつは少し多いかなと思うくらい。
 
私は小玉のリンゴを
9個むいてカットしたので、
大さじ6位はちみつをいれました。
シナモンは大さじ3。
これ、ちょっと多めだと思いますが、
リンゴ、はちみつには
この量でもマッチします。
 
シナモンに不慣れな方、
大さじ1くらいからスタートし、
途中煮汁を味見し
増やしていくのが良いと思います。
 
中火でコトコト10分弱。
 
火から離して粗熱をとったら、冷蔵庫へ。
 
ざっくりすぎですが、
使ったリンゴの量が多かったので、
作り方と分量のイメージだけお届けします。
 
今日は、出来たコンポートを
ヨーグルトに乗せて食べてみました!
ほっぺ落ちますラブ