お風呂
私は一日の楽しみの一つです。

 

意見分かれるようですが、

湯舟に長くつかる方と、すぐ出てしまう方といらっしゃる。

 

好みはありますが、

ライフスタイルによって変わりませんか??

 

今まで長く浸かっていた私も、

ライフスタイルの変化ですぐ上がることになりました。


「入浴」の健康に良い事って何だろう??

考えました。調べると色んな記事を目にしたのですが、
一般財団法人日本予防医学協会のHPにメルマガがありました。

キラキラ「温熱」による作用
“新陳代謝の促進”
“疲労回復効果”
“痛みの緩和”
“ストレス解消・リラックス効果”
“免疫力UP”
キラキラ「水」による作用
キラキラ清浄効果
キラキラ良質な睡眠

私が要点を絞っただけなので

詳しい健康効果を知りたいですね。

お風呂に入る時の注意点もありました!!
一般財団法人日本予防医学協会のHPはこちらです。



私のお風呂の楽しみ方は

「スパイスとハーブを使うこと」


スパイスとハーブをお風呂でも楽しみたいので作っているのですが、

作って使うときにはお茶パックが便利です。

 

時間に余裕があるときは、これを鍋で煮詰めてからお風呂に入れます。

5分以上煮立たせると、香りが豊かになります。

煮立たせるお湯は100度としています。

スパイスティーを作るときも100度にしていて、全く同じです。

 

ですが、、、

 

時間が無い時は、お茶パックをそのままお風呂に入れる時も。
一度水道水を軽くお茶パックに流してからが良いです。

お風呂の温度だと低温なのでしっかり抽出されませんが、

ほんのりと香りが楽しめます。

 

 

 

 

この日は自家製ゆずピール
(いただきもののゆずの皮を天日干し)
ローズマリー

そこにセージをプラスし、鍋で煮出してポットに。

入浴前にやりましたので、冷めないまま投入。
気持ち良いお風呂を楽しみました!

この日は家族のサポートをもらえたので

ゆっくり湯舟に。


 

ちなみに。。。

ゆずですが、私はとても好きなスパイスの一つです。

スパイスの分類にも入る為、スパイスとも呼べます。

 

ゆずに含まれるヘスペリジンには
肌の構成成分であるコラーゲンの合成促進効果が
あることも報告されているそうです。
さらに、肌などの健康を保つβ-カロテンも豊富に含むゆずには、
美肌効果が期待されています。
ゆず素敵ですよね。特に香りが好きです。

精油も自宅で保管しています。
 

 

入浴剤などで使用される事が多いのは

ゆずの美肌効果という理由もあるからかな?と考えています。

 

スパイスやハーブについてのお問合せ スパイスクッキングアドバイザーお問合せ スパイス料理教室お問合せ

 

 

テレビメモ テレビ、ラジオ、雑誌等、取材はいつでも受付しています
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
ナイフとフォーク レストランオーナー、カフェオーナー様
スパイス・ハーブのメニュー、スパイスのブレンド、ご相談下さい右 ご相談・お問合せフォーム
家 サロンオーナー様、施術後のブレンドティーご提案しています
 右 オリジナル【スパイス&ハーブ】ブレンドティー
新幹線 全国への講演、イベント登壇、企業向け研修受付中です
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎ベル   基本タイプTwitter / InstagramInstagram