スパイスライフアドバイザー

大平美弥です。

スパイスやハーブで

毎日が少しでも楽しくなる方法を

お届けしています。

 

 

一昨日、昨日と陽気が続きましたね。

今日もいい天気☀️

非常事態宣言が解除し。

私は日常を取り戻し始めました。

早朝の散歩も再開。

 



以前、こちらに

豆乳ココアジンジャーを

ご紹介しました。

 

 

これから、

気温が下がる日も増えてきそうです。

 


そろそろ秋から冬に楽しめる
ドリンクをドンドン作りたいなと。

レパートリーは多い方が良いウインク
今日はぽかぽかレシピをご紹介。



 

スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


 

 

ぽっかぽか☆ほうじ茶ジンジャーLatte

 

<材料>2人分

ほうじ茶 大さじ3

しょうがスライス 4枚(しょうが大好きな方は6枚位でもOKです)

クローブ 1粒 

黒糖 20g

水 300ml

豆乳 200ml

 

<作り方>

1、お鍋に水、しょうがスライス、クローブ、黒糖、ほうじ茶を入れ、5~6分煮出す。

スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」

2、色が出てきて香りがしてきたら、豆乳を入れ沸騰する前に火を止め、茶こしで濾したら出来上がり。

1の工程で、
材料を全部お鍋に入れました(笑)

 

 

ほうじ茶は最初から鍋に投入しても
渋すぎて飲めないという失敗が
少なかったので、最初から鍋に投入。
(その方が作るの楽だった)
 

 

10月中旬を過ぎてくると
寒くなってくる時ですよね。
ホッとしたい時によく作って飲みます。

作り方が簡単なのが有難いのと、

保存が効く材料しか使わないことも
尚、有難い。


 

こちらも是非読んで欲しい