スパイスライフアドバイザー

大平美弥です。

スパイスやハーブで

毎日が少しでも楽しくなる方法を

お届けしています。

 

9月下旬なのに
30度越えの昨日。
座っているだけでじわ~っとした暑さ。

秋だし・・・自宅で冷房を入れるのは。

ためらって我慢して、

暑いと文句言う(苦笑)
 



季節を感じられるフルーツをゲット!
 



 

とっても糖度の高い
生プルーンで、16度だそうです。

生産者の名前がついていて、
とても美味しそうな色とツヤ。
リーズナブルなお値段に惹かれて購入。
簡単なおつまみにならないか?
とアレンジしてみました。

 

 

スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」

 


 

 

生プルーンにピンクペッパー&シナモン

 

【材料(2人分)】

生プルーン 2個

クリームチーズ 20g

生ハム 3枚

ピンクペッパー 12粒

シナモン 小さじ1/8

はちみつ 適量

 

【作り方】

1、生プルーンを洗い、包丁で半分にカット。種は抜く。

2、生ハム、クリームチーズの順に盛り付け、
上からスパイス類を振り掛ける。

(シナモンを振り掛けたものには上からはちみつを。
ピンクペッパーを乗せたものには、はちみつは不要)

3、器に盛り付け出来上がり。

ささっと作れるおつまみはとっても便利。

生プルーンで旬を味わえて嬉しい。

そして、
調理時間5分程度の簡単さ!

 

りっぱなプルーンで、
見ているだけで愛らしく感じてしまいます。

良く話題にのぼるのは
皮を食べるか食べないか。

皮は綺麗に洗えば食べてもいいとのこと。
私は皮も食べちゃう派です。

皮がシャキシャキします。

このシャキシャキ感が
アクセントになります。

ですが、この皮が苦手な方は
剥いても構いません。


 

<プルーンの成分など>

ミネラル類
(カルシウム、鉄、カリウムなど)
ビタミン類
(A、B1、B2、ナイアシン、パントテン酸など)
が含まれていて、
プルーンに含まれているカリウムは、
ナトリウムの740倍にもあたり、
日本人に多い、
「ナトリウム過多、カリウム不足」
にはピッタリ。

ビタミンB1はリンゴの7倍、
バナナの1.75倍、
B2はオレンジの2.3倍。
鉄分が豊富に含まれているのも特徴で、
バナナの3.6倍、
グレープフルーツの11倍。

 

ペクチンが多く、腸作用があるため
便秘の改善効果や
ミネラル分による美肌効果や、

ネオクロロゲン酸
という物質が含まれており、
悪玉コレステロールを
排除する働きがあると言われています。

 

プルーン
そのまま食べても美味しかったけれど、
スパイスでアレンジしてみたい。
→アレンジしちゃいました。
 

こちらも読みたい
七味唐辛子 

 

うるおいには反応しませんか?  

 

 
季節の変わり目のスパイス