お鍋に良く登場する柚子胡椒
でも、ほかの使い道無いかな?
って考えませんか??

 

主な成分は柚子と青唐辛子。

一般家庭でも、

鍋の定番調味料となりつつありますね。

 

スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」

 

使い切れなくて置いたままのものは、

消費期限が切れてしまい

「処分」

となってしまいます。

それ、辛い、、、えーん


 

そこで、私の柚子胡椒の使い方
ご紹介しておこうと思います。

処分する前に、いや、まてよ~
一度試してみて下さい!
 

まず、ご自宅の冷蔵庫に、

いつのだかわからない柚子胡椒がある方、

すぐチェックしてみて下さいね。

 

 

では、順番にお送りいたします。

 

 

「柚子胡椒」の使い方4選

 

1ドレッシングにする!!
私はドレッシングに使うことが多いです。

柚子胡椒をオリーブオイルとあわせ、

酢を入れれば出来上がり。


 

2パスタに使う!!
パスタソースとして考えます。
柚子胡椒と、オリーブオイルと

トマト(ミニトマトが向いています!)
を混ぜ合わせ、茹でたパスタに混ぜるだけ。

※冷製パスタの場合は、
上にみょうがとシソを細かく刻んだものを飾ります!!

 


3アボカドに合わせる!!

アボカド柚子胡椒和え。

これが美味!美味!

熟したアボカド1個に対して、
小さじ1程度の柚子胡椒を混ぜ合わせます。

アボカドのマイルドさにピッタリ!!

アボカドをペースト状にしてもよいし、
角切りのままおかずとしても楽しめます。


 

4ベーコン、ソーセージに合わせる!!

まさかの、肉との融合
おつまみ的になってしまいますが、
豚肉との相性がいい!

と気づいてから思いついたもの。

※粒マスタードがご自宅に無かった場合、

是非お試し下さいませ!

粒マスタードのプチプチ感と
柚子と青唐辛子の感じが似ていて

これもまた美味!!


 

スパイスで作られた調味料、

柚子胡椒

保存も利くし、使い勝手のいい優れものです!!

だからといって、保存のしすぎには、
くれぐれもご注意下さいね。

 

 

ちなみに。。。

 

 

私がかなり気に入っているのは!!3

 

 

4も好きなのだけれど、ソーセージ食べ過ぎちゃうのが怖くて、(ただそれだけ)

 

 

冷蔵庫のお掃除で、

うっかり発見して困っている方、

どれかにトライしてみて下さい。

 

明日は日曜日、
予定ではブログ更新をお休みの予定です。

 

 

合わせて読みたい豆知識シリーズ!
季節ごとにスパイスのオススメがあります 

 

9/30はクミンの日でした 

 

スパイスの計量って?? 

 

 

スパイスライフアドバイザー

大平美弥です。

スパイスやハーブで

毎日が少しでも楽しくなる方法を

お届けしています。