ジモティー | 宮沢たかひと Powered by Ameba

最近、ジモティーを介して、家内で不要になった品物を近隣の希望者に無料で譲っています。

 

もう7品目になりました。中には数千円で売れそうな品物もありましたが、金銭を受け取ることが煩わしいと感じ、すべて無料で譲りました。

 

人気のある品物については一日待つと20件ほどの取得希望メールが来ます。おもしろいと思ったのは、品物を掲示すると数十秒で取得希望のメールがくる場合があることです。取得希望者の中には「いいね」が数百もあるヒト(すなわち、取引を数百回しているベテラン)がいます。ジモティー取引のベテランなのでしょうが、業者の可能性もあるのではないかと推測しています。また、いきなり取引日時と場所を指定してくる、常識を疑わざるを得ないヒトもいます。

 

私のポリシーとしては、独身あるいは子育て中の若い世代のヒトを中心に、メールの文面が丁寧かつ常識的なヒトを選んで譲渡先を選別しています。主に夜、取引場所として指定した近所の公園の路上で待ち合わせ、品物を渡し、取引は数十秒で終了。

 

先方は品物をもらって喜び、こちらは家内のスペースが広くなり、廃棄に伴う余計な出費は無し。WIN-WIN 取引で双方ハッピー!

 

ジモティー、助かっています!!