2023【御礼と抱負】 | 宮沢たかひと Powered by Ameba

私の誕生日に、多くの方からお祝いのお言葉を頂き、誠にありがとうございました。
 

68歳になりました。私は今まで自分の年齢を公言することを何となく抑制していましたが、年齢を隠す必要性も理由も無いと考えなおし、今後は堂々と公言しようと思います。
 

2013年5月、私は議員時代に母校順天堂医院で大きな心臓手術を受けました。術後死亡率が数%あり、外科医である私は外科手術の怖さを十分認識しているので遺書も書き、相当の覚悟での手術でした。幸い手術は成功し、術後仕事に復帰したものの本会議場までフーフー言いながらゆっくり歩いたのを思い出します。
 

術後10年間生きることができ、元気に医師の仕事ができていることに安堵し、病院関係者と家族に深く感謝します。現在、週合計6時間のテニスレッスンをこなし、学生時代よりも上手くなり、30~50歳の現役脳外科医時代よりも体力は上のような気がします。骨年齢は30歳台です。
 

今後は、加齢との戦闘モードに入ります。その一端として、海外出張・旅行を再開し、語学も続けます。仕事の幅を広げ、海志会(海城高校霞が関同窓会)の活性化にも尽力します。
 

そろそろ引退もちらつく年齢ではありますが、体力と知力の続く限り、仕事、テニス、旅行、釣りを続け、「考動志民」らしく加齢に抗い続けようと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
 

令和5年2月11日(土)   宮澤 隆仁