シンガポール紀行 1 | 宮沢たかひと Powered by Ameba


シンガポールに来ています。いずれ訪れたいと思っていたのですが、やっと念願かないました。

シンガポールに移り住んだ会社の社長に会い、お話を伺いました。税金が安いのみでなくビシネスを行う上でのダイナミズムを与えてくれる経営環境、すでにアジアのハブとなっているシンガポールの地政学的優位性と発展性、英語でビジネスができること、明確で一貫した政府の政策と長期戦略等、シンガポールの魅力を語ってくれました。 日本と同様、少子化に悩んでいますが、着々と対策を打ち出しています。 社長は、日本の将来をたいへん心配していました。

国家の規模は違いますが、国家運営哲学とスピード感については、日本が学ぶ点はたくさんありそうです。

※写真はマーライオンとマリーナベイサンズホテル