長野市消防出初式  「考動志民」紹介 | 宮沢たかひと Powered by Ameba

 
  

昨日は、昨年に引き続き、長野市主催の消防出初式にご招待いただきました。数百人が出席する大規模な式典でした。

ご挨拶に際し、「考動志民」を紹介させていただきました。

健康長寿と、認知症の予防につながりますので、国会議員としてよりも、医師として是非皆様に知っていただきたいとの思いからです。

考動志民とは、深く考え、その考えに従って素早く的確に行動し、志(目的)を持って日々を生きる民、という意味です。

長野県が男女ともに長寿日本一となった理由を考えながら、長野県民の日々の生活を見ていたところ自然に頭に浮かんだ言葉です。

年単位で考動志民を実践すれば高齢者は健康長寿を獲得でき、そして、消防の現場で秒単位で考動志民を実践しているのが消防団員です。

消防団員の皆様におかれましては、健康と安全に留意され、引き続き長野市民の命と財産を守っていただきたいとお願いしました。