【ご報告】「歌こよみ365」の挑戦について | 宮崎奈穂子Official Blog「路上から武道館への道」

宮崎奈穂子Official Blog「路上から武道館への道」

シンガーソングライター、宮崎奈穂子の公式ブログ。
2012年11月2日、日本武道館が決定。

改めて、「歌こよみ365」の挑戦に関して、ご報告させて頂きます。
結果からお伝えすると。。。


365曲、完成致しました!!


なんとか皆様に365曲聴いて頂きたい、という思いも、
形にしてもらうことができました。
【365セット限定365曲入りCD BOX】
の発売が決定、ご予約開始しております!
http://www.birthdayeve.me/information/0000122.html


・・・・・


昨年12月24日から、この挑戦を始めました。
出会ってくださった皆様の人生のドラマを、
1年間で365曲分の楽曲にさせて頂くという挑戦です。


「武道館の感謝を形にしたい」
「少しでも恩返し恩送りができたら」という思いから始めた挑戦で、
女子レスリング吉田沙保里さんに贈る1曲目から始まりました。


皆様からエピソードを募集させて頂き、
ご家族や恋人など大切な方への思い、
日常に抱く感情、
ご結婚をはじめイベントの歌など、
あらゆる形でご応募頂きました。
たくさんのご応募に、心より感謝申し上げます。
全てのご応募を楽曲にさせて頂くことができなかったこと、
お許し下さい(><)


・・・・・


そして、
11/23AXワンマンライブが近づくにつれ、
「せっかく武道館ぶりに沢山の方にお会いできるのなら、
ここで歌こよみ365の完成をご報告したい!」
と思うようになり、10/5のイベントでその旨を発表しました。


・・・・・


そこからは、
11/23に向け、制作の日々。
大好きな路上ライブもお休みし、制作に集中しました。
朝だか昼だか夜だかわからない毎日で、
パソコンやキーボードの前で朝を迎え、
そのままいそいそとまた曲作りを開始する。。
ということもよくありました。
とっても個人的なお話ですが、10月に入ってからは思い立って
ひとり禁酒しました(飲むと制作しながら眠たくなっちゃうので)。笑


・・・・・


そして。。。
11/23ライブ当日は、控え室でOPEN2時間前まで
最後の曲作りをしていました。
物販に365曲分の歌詞を張り出してもらいましたが、
控え室の私と物販のスタッフさんが、
楽曲完成直後OPEN2時間にメールと電話でやり取りし、
「数が足りない!?」などのトラブルもありつつ(笑)、
なんとか出してもらう。。という、とても緊迫感漂う現場でした。
いろんなことが、生まれて初めての経験でした。笑


・・・・・


どれだけの恩返し、恩送りになっているか。。は、分かりませんが、
精一杯、去年の武道館の感謝を形にさせて頂きました。
私自身、この挑戦を通じて皆様の日々のお気持ちや、
誰かを大切に思う気持ち、言葉に触れさせて頂き、
とっても勉強になりました。


・・・・・


まだまだレコーディング(200曲以上はレコーディング済み)や
アレンジなどが残っているので、発送は2月以降になる予定です。


ご応募頂いて作った歌以外に、
路上ライブでの出来事などを綴った歌もあります。
エピソードを送られていない方も含め、
出会い繋がって下さった皆様全員の歌を作らせて頂いたつもりです。
皆様に受け取って頂けたら、とっても嬉しいです。


なお今回は、365曲入りなだけに、365セット限定とさせて頂きました。
後にも先にも、365曲入りCDをリリースすることはもうないと思います(笑)


・・・・・


この「武道館の感謝を形にするための」挑戦が形になったことで、
私の武道館の一連が、1年を経てやっと完成したような気がしています。


ここからも、歩みを止めることなく。
「路上から武道館へ」という楽曲以上に
沢山の方に聴いて頂ける、沢山の方の心に届く
楽曲を作っていきたいと思っています。


これからもどうか、見守って頂けたら嬉しいです。


宮崎奈穂子



***********************
【「代ゼミジャーナル」11月号に掲載して頂きました】

***********************
【「致知」12月号に掲載して頂きました】


***********************

【ここにもいます】
Twitterはこちら
Facebookはこちら(個人)とこちら(FBページ)

※どこよりも早いオフィシャル情報は、
スタッフさんが更新してくれているFBページでご覧頂けます!
よろしければ、ぜひ「いいね!」して見てみて下さい^^
***********************