塾を2連続休んだら地獄をみた・・・ | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

二月の勝者、最終巻!

 

 

いろんな伏線をきれいさっぱり回収して

ただ読んだだけの私にも

やりとげた感がうまれました(笑)

 

 

先生、素敵な作品をありがとうございました。

 

 

 

 

さて、現実世界の話。

 

 

むすめの塾は週3で、時間割は

 

 

国語の日

理科社会の日

算数の日

 

 

という感じです。

 

 

 

クラスが変わると時間割が変わり

この教科の並びが変わるので

同じ教科が2連続になることも。

(もちろん、ならないこともある)

 

 

 

 

その中でも

最悪なパターンと思われる

 

 

 

算数の翌々日にまた算数

 

 

 

にあたってしまった~~~~ゲロー

 

 

 

 

このパターンでオッケーなのは

国語ぐらいだよ・・・。

 

 

 

 

中1日しか復習できずに塾に向かう

のも大変なことだが

 

 

 

林間学校により

この2日間を休む羽目に・・・ゲロー

 

 

しかも!!!

よりによって

「割合」という単元の4連チャンのうち

2回目と3回目を欠席・・・・

 

 

 

あいだの6日間で

授業2回分追いつかなければ

4回目の授業がわからない

 

 

という状況・・・驚き

 

 

 

なんて運が悪いんだ・・・

 

 

 

もちろんその6日間に

学校も塾もあるわけで。。。

 

 

他の教科の宿題をしながら

 

 

休んだ分の授業動画をみながら

テキストの問題を説く

※普段の授業は休憩なしの3時間です

 

 

宿題の半分=20問ぐらい

 

 

これを

2セット!!

 

 

 

最後の方は

 

 

また算数・・・赤ちゃん泣き

 

 

と不服そうなのを

 

 

国語があれだけ苦手なんだから

算数諦めたら受験も諦めることになるよ

 

 

と励まし?ながら

なんとか追いつきました。

 

 

 

 

とはいえ、

普段1週間かけてやっと終わる宿題は

それぞれ半分もやれてないし

 

 

受けてない小テストもやりたかったけど

毎日22時半までやってるので

これ以上は。。。

 

 

 

んで、さらに他の教科も

やたら宿題のボリュームの多い週などがあり

 

 

算数の宿題半分残しが3週たまってるえーん

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

そんな中、休日は学校見学もあり

地域のお祭り、

学校の土曜の行事、、、

面会日もあってなかなか追いつけない。

 

 

 

昨日の祝日は

朝から2人で図書館に行き

それぞれ学習席を予約して

だいぶ片付けました。

 

 

私は塾の保護者会動画をみたり

学校説明会の動画を見たり・・・

 

 

夕方は塾です。。。

 

 

 

今週は学校の保護者面談があって

毎日4時間授業なので

そこでバッチリ追いついて

夏期講習を迎えてもらいたいです。

 

 

 

カメラ 水泳の授業で疲れたのか

休憩中に床で寝てしまったむすめ。

 

 

0歳の頃は四つ折りで使ってたなー。