中学受験、そろそろ学校比較表作ろう | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

学校からの帰り道、

保育園から仲良しの3人のトークで

 

 

中学に入ったら

なんの部活に入る?

 

 

どんな制服がいい?

 

 

という話をしてたそうです。

 

 

早くない?爆  笑

 

 

 

でも楽しみだよねー。

 

 

 

正直、娘は中学受験の勉強が好きなだけで

入学後の生活なんて

考えてないと思ってたので(失礼)

成長に感動しましたキラキラ

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

小5 志望校判定 サピックスオープン 結果さて、先日受けた志望校判定テストの

結果が出ました。

 

※隠しているのは現時点で受験する可能性のある学校です

 

小5 志望校判定 サピックスオープン 結果

 

第1~4は日程かぶりNGだったので

1と2は娘の志望度が高い学校

3と4は併願校

自由選択は難関校全部乗せ、にしました。

 

 

まだ5年だと

志望校判定は参考にならない

とよく言われますが

 

順位と偏差値が高いのは嬉しい!

 

 

過去最高の4科偏差値を

1ポイントだけ塗り替えました。

 

 

今回は順位がかなり高く・・・

 

 

娘がたいそう喜んで

「私すごくない?」

と何回も言っていたのが良かったラブ

 

 

 

コツコツ努力してきた結果だよー!

油断すんなよー

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 

学校選び、

食わず嫌いは良くないな、と思い

 

 

 

(お金持ちが多そうで避けてた)

慶◯の学校見学も行こうかな♫

 

 

 

と思い、ちらっと調べてみたら

 

 

 

学費が年間90万円だった・・・ゲロー

 

 

 

他の学校って45万ぐらいなんだけど・・・

 

 

倍って・・・?ブランド代ですか?

 

 

 

っていうか、

 

 

 

イメージ通りじゃん・・・?不安

 

 

 

 

そりゃがんちゃんも「学費で迷惑かけた」って

インタビューで答えるわけだ・・・

 

 

 

 

 

というわけで、そろそろ

 

 

実際通うとしたらどこがいいのか

を本気で検討しよう・・・。

 

 

 

もうちょっと細かい情報まで把握するために

比較表作るか。。。

 

 

 

中学だけじゃなくて高3まで6年間通うので

真剣に選ばないとね・・・。

 

 

 

学費、初年度費用、

寄付金、

登下校時間、

プールは冷水か温水か・・・

 

 

 

そのほか調べたいのが

 

 

・英語教育について

(どういうクラス分けでどこからスタートするのか)

 

・大学受験のフォローはどの程度?

(模擬試験を各自受けに行く学校などもありました。

私の通った公立高校は学校でやってくれてたけど?)

 

・宿題の量

 

・小テストの頻度

 

・定期考査の順位が発表されるか

 

・文理比率、選択方法

 

・どんな部活があるか、活動具合

 

・居残って勉強することが可能か

 

 

思いつく限りでそんなもんです。

 

 

 

ほんとは

「夏服が洗濯機で洗えるか」

も気になるけど

 

洗えないなら受けない!

ってこともないと思うので。。。あせる

 

 

 

項目や学校が増えるかもしれないので

エクセルで作成しました。

(字が汚いし。。。)

 

 

 

今年度はこの表を埋める作業を

やっていきます!