通塾用のパスケースを紛失!!! | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

※2か月前の話です。いまだに出てきません。

 

 

 

娘は首からスマホをかけているので

 

Suicaを入れるパスケースは

リュックにくっつけています!

 

 

リール付きストラップにつけていたのですが

↓3COINSで購入

 

 

ぶらぶらさせてたせいか、切れてしまったようで

パスケースごと紛失ゲロー

 

 

 

春期講習に向かうため、改札通ろうとしたら

無い事に気づいた

(わたしも駅まで見送っていた)

 

 

 

状況を考えると前日昼~朝の間に

最寄り駅~家の間で落としたのですが

同じルートをその日3回通っても見つからず

駅に聞いても無く、

落とし物サイトにも出てこない。

 

 

↓警視庁のサイト。東京の落とし物が出てきます。

 

 

 

まあ、みんなすぐ届けないかもしれないし・・・

 

 

 

 

パスケースに入れていた中身は

 

・記名式Suicaに私の電話番号のテプラを貼ったもの

・塾で問題集を買うためのカード(記名あり)

・中学の文化祭でいただいた手作りのカード類

 

 

 

とりあえずSuicaは停止しよう。

 

 

我が家の最寄りはJRではないので

会議のない時間に仕事を中抜けして

電車でJRの改札まで行き、Suica停止手続き。

(停止だけなら改札でもOK)

 

 

再発行はみどりの窓口で。

(翌日&窓口じゃないとだめ)

 

 

 

初めて知ったんですが

 

みどりの窓口って

ぜんぶの駅にあるわけじゃない

 

んですねオエー

 

 

 

比較的家に近い駅は営業開始が遅く(9時)

オープン前から10人待ち・・・!

 

 

 

会議間に合わないかもなーと諦めて

一旦会社へ。

 

 

 

仕事の昼休憩に

また電車に乗って秋葉原に行ったら

外国人観光客の行列で

30分待ちました・・・

 

 

 

紛失したカードの残高を移行してくれて

このときに初めて残高がわかるのですが

670円・・・

 

不正利用されたかどうかもわからない

ビミョーな額・・・。

 

 

 

再発行手数料520円と、

新しいカードのデポジット500円

をお支払い。

 

 

 

そして翌日から5日間海外旅行・・・ゲロー

 

 

もし警察から電話あったら

国際電話の通話料こっち持ちだなー

 

と思いつつ

 

 

 

かかってきませんでしたチーン

 

 

 

 

帰国後、落とし物サイトを

検索しても無く・・・

 

 

警察に電話しても無い・・・。

 

 

「記名式Suicaや

名前の書いてある会員証は

発行元に連絡しているのでほぼ手元に戻る」

 

 

とのことでした。

(地域によるのかもしれないが)

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 

塾にもカード再発行の手続きに行きました。

 

 

再発行したら前のカードは使えなくなる

とのことで悪用される心配はなさそう。

手数料500円。

 

 

ここでも

 

「拾った方や警察が

カードに書かれた電話番号を見て

連絡してくれることがある」

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

で、いまだにどこからも連絡無し。

 

 

 

↓これまで落とし物はけっこう戻ってきてたので

ショックだなー。

 

 

 

反省を踏まえて

 

・リールはやめる

・パスケースはぶらぶらさせず、

 リュックのポッケにいれる

・塾のカードは

 必要な日にしか持たせない

 

にしました。

 

 

このチェーンはランドセルに鍵をつけるのにも

使っています。

 

Amazon等ではべらぼうに高いのですが

文具売り場で365円で買えます。

https://www.yodobashi.com/product/100000001002502080/