親子で読む塾の合格体験記(小5) | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

昨日は志望校診断テストを受けてきました。

 

 

休みの日はダラダラ寝てるのに

自分から7時半に起きてきたびっくり

やる気すご!

 

 

 

先日の保護者会では



「(診断に使う志望校)

ぜひたくさん難関校を登録してくださいニコニコ



と言われたのですが

 

 



 

最初からそのつもりだが?

 

 


筑駒や開成ってことですか?(選べなかった)

 

 


結果がたのしみです!

 

 

 

クラスの友達と

志望校への所要時間の話になったようで

娘は鉄道に疎いので、

何も言えなかったらしいのですが



「◯◯駅から志望校まで電車で15分!」



と言ってる子の志望校がわかってしまいましたあせる

塾まで電車で30分かけて通ってるのね。

すごい!

 

 

おつかれランチは回るお寿司を食べ、

そのあと子供会行事+友達と公園。

よく遊びました。

 

 

↓わたしは100均でこんなものをゲット。娘用。

 

 

 

ゴールデンウィーク前

娘が塾の先生に

 

「合格体験記、読んだほうがいいよ」

 

と言われたようなので、一緒に読みました。

 

 

保護者版と、

受験生だったお子様(先輩)が書いてる版で

冊子が違います。

 

 

むすめとは先輩版を読みました。

 

 

 

先輩のアドバイスなら

心に響くのではないか

 

 

というよこしまな気持ちを隠して照れ

 

 

 

さすがにぜんぶは読めないので

志望校(5校ぐらい)が含まれている

体験記だけ読みました。

 

 

 

娘が気に入っている1校について

 

 

「(そこに受かった人の文章には)

桜◯か女子◯院のことしか書かれてない・・・」

 

 

と不服そうでしたあせる

 

 

そもそも体験記も少ないもんね。。。

 

 

 

合格した学校に◯の星と◯蔭しか書いてないのに

2/2校合格と本文に書いてある、などが見られました。

気を遣ってるのかミスなのか・・・

 

 

かと思えば「練習校」って

バッチリ書いてる子もいて

小学生らしい!と思いました。それでいい!

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

こちらの学校の読みを初めて知った娘。

失礼ながら大笑いしていたので、

一緒に名前の由来を調べました。

 

 

当て字に意味をつけたんですね。

 

 

 

◯智を複数校(ぜんぶ?)受けてる方に対して

 

 

「先祖代々◯智だったから、

 絶対受からなきゃいけなかったのかな?

 二月の勝者でそういうシーンがあった」

 

 

と言っていました。かわいいやつめ。

 

 

 

その他、たとえば

「2/1の結果を見ずに2/2に挑む」

などは

「2/1の合格発表がその日の夜」

ということがわからないと凄さが理解できないので

注釈入れながら読んでもらいました。

 




語彙が大事、という体験記を読んで

電車のお供の本を

語彙力図鑑にしていました。

 

 

 

その素直さ、大事にしておくれラブ