塾の社会(地理)の勉強法 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

最近、塾で

白地図が印刷された紙

を配布されて

 

 

片面に板書を書き込み

授業後に家で

白地図に書き込む

 

 

というのをやっているようなのですが

 

 

いまだに字がデカいせいか

B5サイズに印刷された地図に

文字を書きこむのが大変そうなので

 

 

B4に大きめに地図を印刷し

裏に罫線を印刷したものを用意しましたウインク

 

 

 

勉強は教えないポリシーだけど

効率化の手伝いはなんぼでもします照れ

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 

GW明けから小テストの種類が増えたのですが

問題集を全スキャンしているので

範囲別にプリント作って、

直前にやらせています。

 

 

B4印刷。

 

 

こういうのはアマプラで

映画観ながら作ってます照れ

 

 

間違えた問題だけ抜粋してまた印刷します。

 

 

理科もあります。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

社会の「グラフを書こう」という問題で

を書いてたので、

危機感を感じ、こちらの動画を見せました。

 

 

 

これは社会人になっても使う知識だからね。

 

 

 

国語で買ったこのシリーズが気に入ったようなので

地理も買ってみました。

 

 

「さっくり軽く読める豆知識が豊富な本

たまーに入試問題」

ぐらいで、これを読めば受かるというものでもないのですが

電車の暇つぶし用に。

 

 

 

 

 

理科を買って気に入った

旺文社「中学入試 自分でつくれるできる子ノート」

の社会も買いました。

 

 

塾のマンスリーテスト前にやらせてたら

「もっとやりたい!」とのことだったので

コピーして学校の宿題の「自主学習」に使っています。

 

内容は基礎中の基礎で、

かわいいぐらいしかメリットないのですが泣き笑い

 

 

 

 

 

あと、新聞もちゃんと

届いた日にぜんぶ読んでいます。

(読むの大変かとおもって週刊のにしました)

 

 

 

 

おやつ食べながら床に広げたり

お風呂のあとに髪を乾かしながら読んだり。

 

 

「英語復習しておこう」とか言って

勉強の休憩時間に読んだり。

 

 

話してても

「こないだ新聞に書いてたけど」

とか言うので

始めてよかったなあ、と思いました照れ