通知表がオールAじゃない理由 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

学校で書いて壁に貼ってたやつ、

娘が持って帰ってきた。上手だな~ラブ

 

通知表がオールAじゃない理由

 

 

春休み前にもらってきた「あゆみ」

(通知表のこと)

 

 

 

今の時代は?東京は?

7科目×3項目あります。

 

 

 

返却時に先生が、1人ずつ呼び出して

コメントをくれるらしいのですが

※知らなかっただけで毎回そうだったらしいです

 

 

体育でぜんぶ「よくできる」をとれるのは

野球やサッカー習ってるような子だけ

 

 

と言われたそうです。

 

 

運動苦手なわけでもなく、

体育で全部「よくできる」だったこともあるのですが

できる子と差がついてきてるんでしょうね。

 

 

これまでオールAだったことはなく

毎回、体育か音楽か図工で真ん中を

つけられていて

 

 

毎回ふんわりした評価基準に

何がどう足りなかったんだ!?

と反省もできませんでしたが

今回は理由がわかってスッキリしました爆  笑

 

 

 

↓自分の成績はオールAに程遠かったです。

 

 

 

話変わって

春休み前の話、ママ友と昼飲みで6時間びっくり

 

 

 

昼ご飯を食べ終わった子どもたちは

公園に行ったり、図書館に行ったり。

10歳はラクですね~。

 

 

 

先日こんな記事を書きましたが

 

 

 

別のママ友が

 

 

都立入試対策の塾に通うようになってから

学校のテストの点も上がった

 

 

と言っていて

やはり都立の入試は

学校の勉強の延長線上なんだな

と思いました。

 

※個人差ありそう

 

 

 

学校のテストで100点とると

100円あげるという人が2人も

 

 

(塾にお金をかけているのに

さらに出費・・・?

100点じゃないときに

お金もらう、ならわかるけど)

 

 

と思ってしまったドケチは私ですオエー

 

 

 

ランドセル

 

新学期準備。給食当番のマスク。

100均でハートのを買ってたけど、

8枚入りはすぐなくなるので51枚入り。

 

 

 

あんだけ手作りマスク作ったのに

しなくてもいい、ってなった日にぜんぶ捨てちゃった。

 

給食当番で使うの、すっかり忘れてたんだよね。。。