私立の中学受験勉強は特殊!? | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

3月、予定が多いオエー

 

 

平日も、休日も・・・

ランチ、飲み会、

もう花見・・・

 

 

 

ランチはできる限り参加しますが

夜は取捨選択。

 

 

 

予定を連続で詰め込むと疲れるので。

 

 

 

厳選した予定しか残らないので

楽しみな予定だらけ。

毎日ゴキゲンで過ごせます。

 

 

人数が多いとサボりやすいですね。

部署の120人の飲み会も欠席でグラサン

 

 

 

ちゃんと「◯◯断ってる」と予定に入れて

その時間はSNSに登場しないようにします。

幹事に失礼だからね。

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

画像がないので漢検の合格証書を。

無事9割正解で五級合格しました。

天才じゃないので、正攻法で

コツコツ勉強してましたお祝い

 

 

 

2月下旬に今年度最後の

学校の保護者会がありました!

 

 

午後休とってママ友5人でランチナイフとフォーク

 

 

 

あんだけ気が狂いそうだったバレンタイン、

男子ママに聞くと「無風」だったそうで

うらやましすぎるぜ・・・

 

 

 

本来男子にあげるもんじゃないの?!笑い泣き

時代の変化?!

 

 

 

保護者会終わってから

メンバー少し入れ替わってお茶コーヒー

 

 

 

都立受験の塾にお子を通わせてるママが

まだ受験&入塾を迷ってる?ママに

塾から聞いた話として

以下のように説明しており

 

 

 

•都立受験は学校の授業の延長の勉強

•私立受験は学校の授業の勉強とは違って

特殊な内容を勉強することになる

•私立は学校別に対策しないといけないので大変

 

 

 

逆だと思ってたびっくり

 

 

 

我が家は私立受験対策の塾に入れてしまったから

都立対策を「特殊」と思ってただけなのかも?

 

 

 

ほんとに学校の授業の延長線上?!

それにしては難しくない?!

「類題を解きまくる」とかじゃなくて

記述力や思考力を鍛えなくちゃ

なのよね。。。キョロキョロ

 

 

 

私立に比べて5年スタートで良い

と言われがち

なのも疑わしい。

 

 

もしかしてその時点でもう

ある程度勝負がついてて

うちの娘みたいな文章力ゼロっ子

やんわりと撤退を勧められるのでは不安

 

 

 

想像つかなさすぎて

だいぶミステリアスです。

 

 

 

↓受験を考えたとき

一番最初に読むべきおすすめ本

 

 

財布 お買い物日記

 

 

少し暖かくなりそうなので

ノーカラーコート。安い!

白を買いました。フードは使わなさそう。。。

 

 

 

Vネック~。狙ってたものに45%クーポンあって

1,600円ぐらいで買えたお祝い

追記:4日後に届きました。鮮やかブルー、めちゃくちゃ良いです!

 

 

 

古くなったショーツ捨ててたら減ったので、買い足し。

私が買ったときはセールで5枚1,400円ダイヤモンド

 

 

 

私のばっかりだった・・・!