10歳、出っ歯疑惑!矯正相談してみた。 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

娘の写真を親に送ったところ

 

 


「前歯が大きくてかわいいね照れ

 

 

と返ってきました。

 

 

 

やっぱり?!

思わずコメントしたくなる前歯だよね滝汗

 

 

 

写真を見返すと、

永久歯になって以来

じょじょに出てきてる気がする・・・

 

 

 

これは小1の頃に描いた歯磨きの絵。

 

 

 

娘が気にするかな~と思って

言わなかったのですが

ある風の強い日に

 

 

 

歯が乾く~

 

 

とあるあるなセリフを

言い始めたので

 

 

 

歯が出てるからじゃない?

 

 

 

って言ってみたら

 

 

 

そうそう、

学校の歯科検診で先生に

「ちょっと前歯出てるから

暇なときに指で押しとくといいよ」

って言われた

 

 

と・・・。

 

 




 

はよ言え真顔 歯科検診は6月だ!





 

 

 

てか、押すのは正解なんか!?

 

 

 

そんな気がしてた~

 

 

娘の校医、歯の特別授業で

「歯磨き粉はゆすがなくていい」

って言ってたらしいので

信用できないんだよなあ。

※諸説あるとしても気持ち悪くない?

 

 

 

とはいえ前歯が出てることは確か。

 

 

こんなにお目目ぱっちりなのに

マスク美人になってしまったら

どうしよう・・・

 

 

友達もどんどん矯正始めてるし

急いだほうがいいのかな?

 

 

という恐怖から、矯正歯科に相談。

 

 

結論として

 

 

・程度としてはたいしたことない

・本人がすごく気にしてるというのであれば

予防的な矯正もできなくはない。

・生えそろうまで様子見でよさそう

・中学生になったらまた来てください

 

 

とのことでした。

 

 

12月~2月で

4本(たぶん)抜けてるもんな。。。

 

 

なにより、本人があまり気にしてないので

中学まで忘れることにします照れ

 

 

相談してよかった!(無料でした)

 

 

 

娘の歯磨き粉は

チェックアップの950ppmF

 

 

 

2つの味を置いといて

日によって好きな味を選ばせてます。

ちなみに自分のはチェックアップじゃないけど、

3種類スタンバイしてます。

 

 

歯ブラシは電池式!

私はパナソニックのドルツ!