学級閉鎖、逃げ切れなかった | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

ママ友の

 

 

学校に忘れ物を届けに行ったら

クラスの半分近くが休みだった

 

 

というタレコミから

学級閉鎖のメールが来るまで

光の速さでした。。。

 

 

 

他のクラスも次々と学級閉鎖になるから

登校班LINEも「休みます」連絡の嵐・・・ガーン

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 

そんなわけで久々※の学級閉鎖。

なんと3日間!

 

 

※1年生の頃はコロナで2ヶ月ほぼ休校だったけど

学童やってくれたので家にいたのは

最初の1週間+途中感染者増えて3日間ぐらい。

 

 

 

そして、学級閉鎖時には

オンライン授業があるって初めて知ったわ滝汗

 

 

 

体育の時間にプリントをやったり

読書の時間は各自で本を読んだり

オンライン繋いだままやるのに

 

 

休憩時間やお昼の時間はオフにする、と。

 

 

えー繋いどいてよ~!

親が仕事でさみしい子いるでしょー!

 

 

 

我が家では

リビングを仕切るドアを締め切って

お互いオンラインで授業と仕事。

 

 

先生だけ教室にいらっしゃるので

チャイムが聞こえたりします。

 

 

「先生、トイレ行っていいですか?」

も聞こえてきました。臨場感すごい 爆笑

 

 

 

私は予定通り出社した日もありましたが

そんな日のお昼は作り置きしています。

春休みや夏休みと一緒。

 

 

やはり、電子レンジの操作を覚えさせたら最強キラキラ

 

 

「温めすぎないこと」って教えたら

途中で開けて、温度を触って確認しながら

やってるみたいです。

 

 

 

が、そんな娘も3日目の夜には

 

 

学校行きたい、みんなに会いたい

 

 

ってシクシク泣いてました。。。

 

 

 

夏休みとかは大丈夫だったのになんで?

と思ったけど

中途半端にオンラインで会うと

余計寂しくなるみたい赤ちゃん泣き

 

 

金曜から再開。嬉しそうでした。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

あいかわらず物語系をあまり読んでくれない娘。。。

↓このシリーズにハマって全制覇。

 

 

 

いまはこれ。図書館でシリーズ予約しました。

5周読んでたんで買いました!!


 

 

あとは友達に「おすすめの本ない?」と

よく聞いてるみたいで

世界の名作?で読んだシャーロック・ホームズに

ハマってるようで学校で借りてるみたいです。