小学校最後のクラス替え! | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

【追記】アメトピに掲載していただいているようなのですが

 

 

これは小5の話です。。。クラス替えが2年に1回しかないので。

わかりにくくてすみません・・・

 

 

 

や~っと新学期!!

 

 

でも、今回の春休みは

春期講習+旅行で

あっという間でした。

 

 

 

GWのほうがヒマになるので

今から怖い不安

 

 

 

帰国したら桜がめっちゃ咲いてて

ビックリしました。

小学校 高学年 女子 クラス替え

信号待ちに自転車乗ったままスマホで撮影・・・

 

 

 

そんなわけで高学年のスタート!

 

 

小学校生活も

3分の2終わったんだなぁ

しみじみ。。。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

クラス替えが

2年に1回しか無いんですよね。

 

 

 

仲の良い子と同じクラスになれたらいいね

と思ったり

 

 

 

暴力的な男子がいなかったらいいなあ

とか

 

 

※放置子。クラスメイトに馬乗りになって首絞めたり、

小3で金銭トラブルも起こしたという筋金入り。

娘も学童で叩かれたことも。

 

 

 

いじわるな女子と

同じクラスにならないといいな

と思っていました。

 

 

 

受験期のメンタル、

大事なんで。

 

 

 

娘はまだその子のことが好きみたいだし

ママとは仲良しだけど・・・

 

 

 

 

小3になったときのクラス替えでは

 

 

1.2年同じクラスの子がほとんどおらず

同じクラスになりたい子と一緒にはなれなかった

けど、問題児がいなかった

 

 

ので親としても安心で

結果的に娘も友達いっぱい作れました。

 

 

 

で、今年。

 

 

 

全体の人数が減って

クラス数が減るとのことで

良いことも悪いことも確率上がるなーと

思ってたんですが

 

 

 

いざフタをあけてみると

 

 

 

暴力男子は転校したらしく名前がなくて

 

 

 

いじわるな子(過去記事のAちゃん)と

その子と常に一緒にいる子(Cちゃん)

(自販機のお釣りコーナーをチェックしながら歩く)

とは別クラスになり

 

 

 

娘がお世話係っぽくなってた女子とも別クラスで

 

 

 

仲良しの子も同じクラスに多かった模様ラブ

 

 

 

よかったーーー!!!

 

 

 

 

でも保育園から仲良しの子とは

ついに一度も同じクラスになれませんでした赤ちゃん泣き

 

 

 

しかし、クラスの人数増はなかなかの迫力・・・

 

 

出席番号がかなり遅くなり

教室も狭かったらしい。

 

参観日、入れる!?痩せないと?!

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

今年の先生は

また名前聞いてもわかんない方だった・・・。

 

 

むすめ情報によると

 

 

男性だそうです!!

 

情報すくなっ!

 

 

 

他の学年の先生情報、これまで

ちらほら入っては来てたけど

興味がない、というか、

 

 

担任が良い先生であろうと

評判が悪い先生であろうと

「チェンジ!」と言う権利があるわけではないので

わざわざ覚えてないんだよね・・・キョロキョロ

 

 

 

そういうのを下級生に言い伝える役は

得意な方にお任せします!カラオケ

 

 

 

ママ友は誰と同じクラスかよりも

「先生だれ?評判いい?」と

真っ先にそこを気にしていたので

着眼点はさまざまだなぁ、と思いました。

男子だから?

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

去年の担任の先生は

とても生徒に人気がある

若い女性の先生で

 

 

休憩時間に校庭で一緒に遊んでくれる

 

 

とか

 

 

社会見学のバスの席を

「好きな人同士で組ませてくれる」

 

 

など、顧客重視な感じでした。

 

※他のクラスは身長順でした

 

 

 

これまでどの先生も

お世話になったなあという記憶しかなく。。

 

 

 

何も特別なケアを必要としてないので

漢字を丁寧に見てくれただけで

足向けて寝られない~ってなります。

 

 

 

6年になると担任が

変わる可能性があるのですが

 

 

入試のための書類カキカキを

お願いしないといけないかもしれないので

注意力のある、期限を守れる先生に

当たりますように・・・と思っています。

 

 

小学校の封筒に入れて

封された状態で渡されるそうなので

ダブルチェックもできない・・・不安

 

 

 

記憶に新しいこんな出来事。

 

 

 

これまで起こらなかったのが

不思議であるが。。。

 

 

先生も人間なので

疑うに越したことないんだろうなあ。

 

 

結局、特例で受けられるようになった

とのことですが

 

 

>病気などで受験できなかった生徒が対象の

>「追選抜」を特例で適用しました。

 

 

いやいやむかっ

正規の受験日に受けさせてくれやむかっ

 

 

これミスったのが公立中学の先生なら

もっと真剣に対応してた?!

 

 

それとも組織の体質?

 

 

子供の教育や未来を考えるのが

仕事でしょうが!!

 

 

全く許せない!!