小4、勉強時間変えてみたら・・・ | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

娘の主張。

 

 

ママって、私が塾のときのほうが

会社に行きやすいんだろうけど

わたしは塾の日こそママに家に居て欲しい!!

 

 

 

たしかに、娘が塾の日の方が

遅くまで会社にいられるので

(19:45ぐらい)

気分転換に出勤しようかなー、みたいな日は

塾の曜日に合わせているんだった爆  笑

 

 

 

娘も学校から帰ってきて

20分ぐらいで出ちゃうしさ。

 

 

 

むすめに理由を聞くと

 

 

 

だってテレビ観ながらおやつ食べてたら

出発する時間に気付けないんだもん

 

 

 

 

 

ん???

 

 

それだけ???

 

 

 

まさかの

アラーム代わり???ポーン

 

 

 

 

 

却下!!

 

時間管理もできるようになってねーむかっ

 

 

 

 

画像がないので娘が描いた

メスのメダカを 照れ

 

 

 
娘は赤ちゃんの頃から夜型人間。
 
 
夜遅くになってもぐずったりせず
ご機嫌で手足をバタつかせ
目がギンギンに冴えてる赤ちゃんだった・・・爆  笑
 
 
昼もあんまり寝なかったな。。。
当時から体力オバケの片鱗があったのかも。
 
 
そんなふうにして
特に夜型を矯正してこなかったので
勉強も夜型に。
 
 
入試が近づいたらさすがに
1ヶ月前から慣らしておこうかな。。。
 
 
 
これまで塾のない日は
 
めいっぱいあそんで
ダラダラテレビを見て
夕食をちんたら食べて
夜には決まった時間に勉強を始める
 
って感じだったんだけど
 
 
学校の自主学習を
やたらと凝って時間かかる
 ↓
塾の宿題に着手する時間が
遅くなる
 ↓

眠くないのでこっちが

22時半に止めるまで勉強
 ↓
そこから風呂なので
寝るのが23時半近くなることも・・・
 
 
 

さすがに

だめな気がする!!

 
 
と思い、
遊びに行った日は
帰宅後から夕食(19時)前の時間に
勉強時間を設けてみた。
 
 
早く勉強終わればテレビが観れる、が
モチベーションなので
サクサク片付けるようにウインク
 

 
さらに最近
 
 
早く起きて
朝ゆっくり録画したテレビを見る
 
 
ということを覚え

「早く起きたいから早く寝たい」

と、ここにきていきなり
早寝人間になってしまった。
 
 
まぁ、早寝って22時すぎに布団に入るだけですけど。
 
 

勉強開始前に計画表をみて

時間配分を調整したり
なんなら
翌日の分まで計画を立てようとしてる爆  笑
 
 
湯船に浸かると
寝るのが遅くなるからシャワーでいい
 
 
とまで言い出す始末。。。

 
ま、いろいろ試して、
よいパターン見つけて。。。