ワーママ、お弁当作りの味方 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

同僚のお子さん、小6、受験生。

 

 

インフル罹患

 

 

とのことガーン

 

 

来週は東京と神奈川の入試日です。

 

 

今かかってたら来週は

さすがに連続でかからないよね?!

 

 

心配すぎる・・・!!

 

 

 

本人の意思を尊重して

週に何回か学校に通わせてたことを

後悔してました。

 

通塾のせいかもしれないけど・・・?

 

 

 

そんな先人から得た教訓としては

妙な義務感にとらわれず

本人の意思にほだされず

1月は学校休ませよう!だな。

 

 

学校休まずに受かって偉いね

なんてもう今さら誰も思わないし

学校休むなんて、って言うやつは

どうせ外野だろうし

病気をもらわず

受験日を迎えるほうがよっぽど大事。

 

 

親にできることはリスク管理です!

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

さて娘、小4。

先日、社会見学がありました。

 

 

いつも年初にもらう計画表からずれがちな行事。

季節がバラバラで予想がつかない。。。

 

 

さすがに6年は1月じゃないよね・・・?

 

 

そんなわけでお弁当作り。

 

 

かねてより

食材ごとにまな板を分けたいなと思っており

※料理中にいちいち洗うのめんどくさい

 

 

ちっこいまな板を買ってみました。

 

 

左 スリーコインズ(2枚入り)×2

右 ダイソー

 
ワーママ 家事 時短

 

そうそう、こういう使い方したかったの!

 

ワーママ 家事 時短

 

スリコのおろし器機能は要らないので

ダイソーのほうがおすすめです。

大きいし。

 

 

これがまた便利で・・・

 

 

娘の朝のサンドイッチを作って

そのまま出したり

 

 

お味噌汁の豆腐を切るときに

水切りの穴が便利。

 

 

手の上で切ればいいんじゃね?

って最初に言い出したやつ

何考えてたんだろな、といつも思います。

 

 

 

で、このまな板はお弁当作るときに

一番真価を発揮しましたキラキラ

 

ワーママ 家事 時短

 

 

ワーママ 家事 時短

 

 

できあがりー!

 

ワーママ 遠足 弁当 小学生

 

 

もう行事のときにしか作らないのですが

中学入ったら毎日かと思うと・・・オエー

 

 

でも、遠足弁当と違って

日々の弁当は何でもいいので

数分で作れると思います。

 

 

そのうち学食も使うようになるのかな?

 

 

 

 

 

この社会見学の日、

下校時間が遅いので

家に帰ってからだと塾に間に合わない・・・!

 

 

 

というわけで

仕事の打ち合わせをずらしてもらって

学校に迎えに行き(ママチャリで)

 

 

リュックから弁当やレジャーシートを出して

代わりにSuicaとテキスト、地図帳をぶっこみ

 

 

お茶はいつも水筒に足してるけど

ペットボトルに交換。

 

 

娘には歩きながら

塾前のおやつを食べてもらって

駅まで送り届けました。

 

 

 

売れっ子の子役って

毎日こんな感じなのかなキョロキョロ

 

 

 

ママチャリじゃないだろうけどね。