千葉!共学校の文化祭に参戦 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

文化祭ラッシュ!

 

 

月2回の面会日のうち1回は

元夫に文化祭に行ってもらおう!

と目論んでいて

 

 

 

向こうも「行ってもいいの?」なんて

行く気になってたのに

 

 

 

むすめに

 

 

「明の星の文化祭と渋幕の文化祭、

どっちをパパと行きたい?」

 

 

と聞いたら

 

 

 

「え。。。両方ママがいいけど」

 

 

 

と言われた。

  

 

 

なんで笑い泣き

 

 

 

かくして

埼玉や千葉への交通費を自腹で払い

電車の長旅を経験することに。。。

 

 

まあ、夏は沖縄ぐらいしか行ってないので

お出かけだね~。

 

 

天気ヨシ!!

渋幕 文化祭 2023 感想

 

 

入り口で「いろはす」を配ってたり

上履きを忘れた人に

シューズカバーを配布してたり

なんか太っ腹~

 

 

 

校内の案内が親切すぎて

(「→中学棟」とか書いてある張り紙多数)

明の星で迷子になりまくった私は

たいへん感動しましたキラキラ

 

 

予約も不要で時間制限もなく

保護者1名+受験生1名という制限もないため

みなさん、家族総出!な感じで

乳幼児も目につきます。

外に停めてあるベビーカーの多さ!

そんなにみんな歳離れてるの・・・?

 

 

 

それとも、近所の人が

散歩感覚で来てたりする?キョロキョロ

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

各クラス・部活で出し物をしていて

食べ物は食堂のみ。(たぶん)

 

 

どのクラスの出し物もよく練られていて

見応えがあって

ぜんぜん回りきれなかった。。。

 

 

娘は片っ端から謎解きを試したり

数学のコーナーで折り紙作ったり

(しかも2回も行った)

必ず見る書道部と科学部と

授業でまとめたレポートを展示してある教室にも

ずんずん入って行ってました。

 

 

私のイチオシは美術部!

学校見学のときもクオリティの高さに

ずっと見てたいラブ と思いました。

 

 

 

食堂は混み具合がすごいのですが

回転も速く、10分ぐらいで買えた!!

(体育館のほうがすいてるらしいけど

麺が売ってないという・・・)

 

渋幕 文化祭 2023 感想

 

立って食べてる人もいたけど

みんな長居しないので

すぐ空きます◎

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

共学でチェックするところは
 
女子が楽しそうにしてるか
 
なのですが
 
 
 
そもそも女子が少なすぎて
女子を探すこと自体がゲームだわ オエー
 
※実際は2:1ぐらい
 
 
そのせいなのか、この学校では
男子と女子がキャッキャウフフしてる姿が
まったく見られない!(ように見えた)
 
 
いや、男女比だけのせいかなぁ。。。
 
 
去年文化祭に行った共学と
雰囲気が違いすぎて、、、
 
 
共学を選ぶ意味、を深く考えさせられました。
(オブラートに包んでるつもり)
 
 

 

 

 

帰りはIKEAに寄り道。

 

・バスタオル大量

・ミニタオル大量

・フェイクの観葉植物

・温度計

 

を買い、早めの夕食を食べて帰ることに。

 

 

 

前の人のお会計で

ミートボール12個入りが10個しかない!

と、レジの方が気付き、うちのもそうだった。

 

IKEA ミートボール

 

そして、こう。

 

IKEA ミートボール

 

 

あれ、ジャムなくない?に気付いたのは私。

 

 

で、こう爆笑

 

IKEA ミートボール

 

 

席がガラガラだったので

食後はドリンクバーを飲みつつ

少し読書タイムにして

歩き疲れを癒やしました。。。

 

 

娘は最近買ったこちらに夢中

 

 

マンガが面白いらしいです。