平均点30点の模試・・・(小4) | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

最近、夜中に寒かったり

かと思えば29度まであったり、で

娘が体調を崩してしまいました。

 

 

鼻水→咳→嘔吐→発熱

のいつものパターン。

 

 

泣きながら「学校休みたくない」と言いながら

とてもだるかったようで

意外とあっさりと「休む」と決断昇天

 

 

吐き気も熱も昼にはおさまり

YouTubeやらスマホゲームやらやりつつ

お腹すいた~と冷蔵庫を漁っていたので

夜はいつも通り勉強してもらいます。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

思いつきで受けてみた

早稲田アカデミーのトップレベル模試

結果出ました!

 

 

※先週出てた

 

 

あんなにぞろぞろいたのに

931人しか受けてなかったの!?

 

 

平均が

 

国語 30.4 点

算数 31.7 点

 

 

前評判通りじゃん爆  笑

 

 

 

そしてうちの酷語女子はやっぱり

国語が平均以下でした。。。

 

 

偏差値40台・・・ゲロー

 

 

 

漢字すらボロボロなのに

記述で1問○、2問△をもらってた笑い泣き

 

 

 

算数は面白い問題が多くて

解説授業も楽しかったみたいだけど

 

 

これ、

国語も得意な子じゃないと受けちゃだめなやつ

だなーと改めて認識。

 

 

国語は6年生になって仕上がる予定なので

もう受けるヒマなさそう~

 

 

よい経験でした。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

さて、塾の話。

 

 

他の塾のクラス替えの仕組みが

わかってないのですが

娘の通う塾では

クラス替えテストが月1ぐらいあります。

 

 

私、人見知りのわりに

 

 

クラス替えを頻繁に行うと

たくさん知り合いを作れていいね照れ

 

 

と本気で思っていたのですが

 

 

X(ツイッター)で

 

 

クラス替えを頻繁に行うことで

子供たちが必要以上に

仲良くならないように

(塾が)工夫している

 

 

と言ってる方がいて

 

その発想は無かった!

 

と思いました。

 

 

たしかに、仲良くなりすぎるとそれはそれで

トラブルとかありますもんね。

 

 

 

塾は友達作りに行くところじゃないとはいえ

娘から

 

 

「今日、友達になろうって言われて

一緒に帰った歩く

 

 

などと報告を聞くと嬉しくなるものです。

 

 

 

その子とはクラスが離れたらしいのですが

いまでも帰りが一緒になると

駅までの短い距離を

一緒に帰るらしいのですが

どこのクラスかは

お互いに聞かないらしいです。

 

 

大人だわ~キラキラ

 

 

 

そういうお友達と切磋琢磨して

欲しいですね~

 

 

 

娘は私とは違う個体のため、

念の為、女子力を確認しとこうと思い

 

 

もし友達に同じ学校を受けよう

って言われたらどうする?

 

 

と聞いてみたら

 

 

そこは一緒にする必要なくない?

 

 

とのこと。

 

 

安心しました。