小4、全国統一小学生テストの結果 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

今月、むすめは2つテストを受けました。

 

 

まず、全国統一小学生テスト!!

 

 

偏差値が高く出るといわれる全統小ですが

 

 

 

国語がめちゃくちゃ悪かったー泣き笑い

 

 

心情理解が全部バツとか

人としてどうなの、、、

 

 

正答率82.2%の漢字を間違えてたり。。。

 

 

他の教科がよかったので

かろうじてその塾での

最上位クラスの入塾資格をもらえましたが

国語が酷語すぎるんだけど、いいの・・・?

 

 

 

長文を読む力がないので

問題文が長いのがネックになった模様。

2科目ぐらい時間切れだったとのこと。

 

 

理科なんて答えを書けているところは

1問しか間違えてなかったのに

時間足りず最後は未記入・・・

 

 

速読の練習する!?

 

 

全国統一小学生テストは

受ける子のレベルがさまざまなこともあり

 

 

上位レベルの子は

もう受けないんでしょう?

それならうちの子も回避するザマス

 

 

ぐらいの方いますけど(偏見)

 

 

我が家は

塾のテストに慣れすぎた我が子の

ウィークポイントを知れてよかったので

 

 

次回11月3日も

本人が受けたいというなら受ける予定。

 

 

無料だしキョロキョロ

いや、3,000円ぐらいまでなら出しますとも!

 

 

↓前回は良かった

 

 

当時、小3の11月は

 

「みんなテスト慣れしてる塾のテスト」

は、そんなに良くない

 

と書いてましたが

 

 

4年コースが始まってから

別人のようにテストが良い娘。

 

 

冬休みあたりから

勉強ノッて来てる感じあったもんね〜

 

 

前回のクラス分けテストは

試験の日の帰り道から

 

「意外と社会が一番自信ある」とか

「算数は正答率の低そうな問題が解けた」とか

 

いつも以上に饒舌に語っており

あまり信じてなかったのですが(ひどい)

 

 

結果は順位でいくと

 

 

算数 > 4科 > 国語! > 社会 > 理科

 

 

自信満々の社会より

まさかの国語のほうが良かった!

 

 

四年生になってから

塾の国語が好成績なんだけど

全統小の結果見る限り、

塾だけなのかも・・・?

 

 

今回は理科が大ゴケしたけど

(算数より偏差値が10低い)

コケる科目に法則がない・・・

前回は算数、その前は社会。

 

 

まだ成績安定してないな~

 

 

とはいえ

過去最高のクラスへ移動で娘は大喜び キラキラ

 

 

塾がさらに楽しくなるね!!

 

 

 

財布 買ったもの

 

 

女子の消耗品=髪ゴム

100均で6本とか8本の買ってたけど

SHEINは安いね!