読書感想文の宿題、考えただけで憂鬱 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

ヒッ!

またGoogle砲の影響で

ランキングがあがっているゲロー


 

全統小の結果は

もう少し落ち着いてから書くとしよう・・・

 

 

ーーーーーーーーーーーー


 

さて、夏休みまで1ヶ月を切りました。

 

 

毎年憂鬱なのが

 

読書感想文

 

 

 

気が狂いそうなぐらい

つまらねえ文章を書きやがるので・・・

 

 

毎年悩みのタネすぎます。

 

 

思わず手帳に書いたメモが2枚め

 

字が汚いのはスルーして。
来世ではちゃんとします。たぶんね。
 
 
テンプレートとかも
使ったことあるんだけど
だめだったなあ(遠い目)

 

 

本選びが9割

だと思っているんですが

受賞作品とか見ると、

かける子は「そんな本で!?」みたいなのでも

書いちゃうのよね~

 

 

賞なんか要らないから

せめて私をイラつかせない

紙の無駄にならない

文章を書いてくれ~~~

 

 

こういうのChatGPTが

解決してくれるんだろうな~

と思っておすすめの本を聞いてみたら

 

読書感想文 ChatGTP

 

どの本も実在しなくてウケた笑い泣き

時間を返して。。。

 

 

せっかく読むならためになる内容がいいなと


「いじめ」が鉄板かなと思うのですが

 

 

「ブルーとオレンジ」は

娘にとってはページ数が多いので

5年の読書感想文にしたいな~

 

    

小五の”ぼく”はクラス内の上下関係を敏感に感じつつ、平穏にやりすごすことのみ心がけて日々嘲りのようないじめに耐えていた。ある日、サッカーの試合中に監督が言った、自分の武器という言葉が頭に残り、”ぼく”は見事にカースト下克上に成功するが……。一方、同じクラスの”うち”は女子の力関係の中を無難に過ごしていたが、ある女の子へのいじめを見過ごせず、やはり同じ監督の言葉を聞き、自分にできることは何か考える。

 

 

 

今風にSDGs?

ジェンダー平等とかいいですね。

 

 

 

とりあえず私が読んでみて

娘のスキルでも読書感想文が書けそうな本を

読ませることにしよう・・・


 

先は長い・・・

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 


 

本のネタもういっちょ



娘が

 

キャベツとレタスの違いが

わからない

 

という。

 

 

まあ、わからんでもない。

 

 

高橋海人と永瀬廉

単品でどっちか聞かれたらわかんないしね。

 

 

で、ちょうどいいこんな本あったので

図書館で借りてみました。

 

 

お肉の部位の違いとかも書かれてる~ラブ

 

 

娘が大好きな「発明対決」は

2冊ずつ借りています。

 

サバイバルと似てる。

 

 

 

あとこの本、なにかでおすすめされてたので

図書館で予約!

 

 

興味深そうに読んで

本に載ってなかった

ホタテとエビの捌き方を知りたいというので

Youtubeでそれっぽいものを探しました。

 

 

コレを機に

お寿司屋さんでナマモノに

チャレンジしてほしいなあ

 

 

サイズとページ数が絵本です↓