学童を卒業!小4の壁!? | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

保育園は20時まで6年間、

学童は19時までを約2年半ぐらい

最後のほうは延長をやめ、

18時まで・・・

 

 

お世話になりました!

 

 

どうせ4年生からは入れないので

練習の意味も込めて

少し早めの1月末に卒業しました。

 

 

 

始めて意識する

 

「平日の下校時間」

 

 

5時間目までの曜日、

6時間目までの曜日、

それぞれに早い下校と

遅い下校があり・・・

 

たまに職員会議で4時間授業の日も・・・

 

 

も~しらんわ!

 

ってなります。

 

 

鍵は持たせてるし、問題無し。

 

 

会議中、発言してることが多いので

インターホン鳴っても無視することも。

 

 

いまはこのチェーン使ってます。

 

 

 

ランドセル→習い事のバッグに

付け替えたりするので

取り外ししやすいものに。

 

 

当初はランドセルのポッケに

入れる運用だったのですが

マンションのエントランスで

ランドセルを下ろさねばならず

そのバタバタで

マフラーを落としてたので

今回のチェーンは長いものをチョイス。

 

 

片方はランドセルにつなぎ

もう片方(カギの部分)は

学校の段階でポッケに入れて、

帰らせています。

 

 

絶対カギを人に見せないように、は

口をすっぱくして注意、です。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

2月の第一週は

どこの塾も授業がないせいか

 

 

娘はこれまで遊べなかった

「学童に行ってない友達」と

遊ぶ約束をして帰ってきます照れ

 

 

習い事まで2時間しかなくても、

宿題をやってから、友達と遊ぶ・・・

 

 

友達が呼びに来たり

習い事終わった友達が居場所を聞きに来たり

かつてない回数、インターホン鳴ります。。。

 

 

学童に行かない子は

こんな生活してたのね~

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

2週目からは塾も開始。

 

 

娘は習い事祭りで

平日に1日しか休みがないので

小4の壁、と言いつつも

暇すぎることはなさそう昇天

 

 

春休みも春期講習だしね~。

 

 

わたしの出社する日も増えてきたのですが

鍵っ子生活もスマホも

この1年ぐらい練習してるので

スムーズなスタートです。

 

 

↓追記したりしています

 

 

とはいえ、

家に少女を放置することに気を抜かず、

抜き打ちで

下校時間に迎えに行ったり

マンションの下で待ち構えるなどして

親がいるよ~見てるよ~感を

出したいと思います。