マイナポータル×確定申告はすんなりいかず。。。 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

確定申告、今の時代は

カードリーダー買わなくても

ネットで提出できるんですが

 

 

私、紙作業が好きなので

毎年

プリントアウトして印鑑押して

税務署の提出用ポストに

突っ込んでました。

 

 

数ヶ月経ったころ、税務署から

わざわざ

 

「ネットからも申請できます」

 

というお手紙をいただきました・・・。

 

 

そうよね、税務署も紙より

ネットのほうが嬉しいよね。

 

 

ペーパーレスが叫ばれてる中

手間増やしてすみませんでしたえーん

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

さぁて、やりますか、

ネットで申告~!

 

 

まず、去年のデータを読み取ろうとしたら

ふるさと納税の画面で

令和3年しか選べなくて撃沈。

 

 

たぶんここで選び間違えたんだな。

後日リトライしたらできました。

 

マイナポータル 確定申告

 

 

 

ログインするだけなのに

 

マイナポータルアプリ

 

をインストールさせられた上に

何回もスマホでカード読み取らされるムカムカ

 

 

※結局、正解がわからない

 


さらに署名用という

英数字6文字以上16文字以下

というパスワードを忘れてしまった私は

 

PKI暗証番号リセット

という謎のアプリをインストールさせられ

 

 

↓ニセモノくさいのでめっちゃ検索した

マイナポータル 確定申告

 

 

手続きのために

コンビニにまで行く羽目に。。。

 

 

パスワード忘れんなよ

って話なんですけどね。

 

 

しかもLoppiにメニューがない!

ググったらコピー機だったぁガーン


 

とまあ、こんな感じよ。

 

 

2/11からリハーサルしようとしてた

勤勉さに免じて許して!

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

翌週にリトライしたら

わりとすんなりできました。

 

 

ふるさと納税も全件入力は必要なく

「◎◎市 」って書けばいいだけだし

 

 

と思っていたら

扶養家族のところで

住民税に関する事項をクリックしてください

のボタンを探せず

いろんな画面にいき、ググったりして

 

え、これボタンなの!?

デザインかと思った!

 

みたいなトラップが。。。

 

去年はどうしてたんだろう。。。

 

マイナポータル 確定申告

 

 

もうブログに書いたので忘れないぞ昇天

 

 

結局、20分程度でやり遂げました!

 

※ふるさと納税だけなので。。。

 

 

財布 ふるさと納税おすすめ品

 

 

駆け込みで納税した返礼品の鮭が

全然届かないので魚を注文。

 

1週間で届いたお祝い

 

マイナポータル 確定申告

 

お魚高いので

ふるさと納税を活用していきたい所存。

 

 

グリルで焼くと

iPhone13より小さくなりますネガティブ

 

 

サバ8切、アジ2切の冷凍です。