小4、塾の宿題、どう回す? | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

新年度、はじまりました。

 

とはいえ

期末・期初が関係ない業務に

就いてるので

普通の月曜なのですが。。。キョロキョロ

 

 

昨日も娘が春期講習だったので

美容院でカット&カラー。

 

気合い入れてきましたキラキラ

2ヶ月に1回のルーチンなだけとも言う。

 

 

SnowManの佐久間くん

の髪色にしたい

 

と毎回思うのですが

服に合わないんだよね・・・

あと、年齢と顔と性格と。。。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

さて、春期講習中、

どの塾生も阿鼻叫喚だった、

宿題祭り。

 

 

我が家は、通常授業の時期の宿題は

私がエクセルで作った表に基づき

ほぼ毎日きっちり消化していました。

 

※たまに遅くまで遊び回って計画崩れる

 

 

小3までは1日ごとの枠にページ数を書いて

夜だけ宿題をしていましたが

 

4年になって宿題が増えたので

休日を朝/午後/夜に区切ってタスク積んでます。

 

 

わざわざ計画表をつくるのは

 

 

ほうっておくと

夜更かししてでも

好きな教科ばっかり

際限なくやっちゃうから

 

 

であり

 

 

自分で立てさせず親が作るのは

 

 

凝り性なので

そこに時間を使ってほしくないから

 

 

ですオエー

 

 

 

佐藤ママも

 

 

テキスト整理等を

子供にやらせても

成績は上がらない

 

 

みたいなこと言ってたし。

 

 

 

 

今年からその表に

休日の予定も書くようにしたら

 

 

この日は友達と遊んできていい?

 

 

と事前確認してきたり

 

 

明日はxxxだから疲れそう

今日もう少しやっておこうかな

 

 

など、本人が考えて行動することが

さらに増えましたお祝い

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 
 
受験本で
 
マイクロマネジメントは良くない
 
と書かれてあって
その方の計画表を見たら
私に比べてめちゃくちゃマイクロでした笑い泣き
 
 
いろいろ調べてると
1時間単位で区切る人と
私みたいに1日単位の人と
 
教科名だけ書く人と
その日にやるテキストのページを書く人と
 
ハイブリッドの人と。。。
千差万別。
 
 

↓佐藤ママの例

 

 

宿題を3つに分けるって

たしか塾の保護者会でも似たようなこと

言われたけど

私は結構6つに分けがち。

 

 

根拠なく

三角食べのほうがいいかなー

って。

 

 

なので娘は毎日4教科やっていて

授業ごとの小テストに備えて
前日にさらっと総復習する感じでした。
 
 

 

が、春期講習は毎日ほぼ連続だったため

 

 

その日に習ったことが

次の日の小テストに出る

 

 

という鬼スケジュールゲロー

 

 

私の考えでは

 

学校じゃないんだから

毎日単元の宿題を終わらせなくても

小テスト毎回満点とらなくても

次のクラス分けテストまでに

完璧にしてたらいいよね~?

 

 

と思い、

提出日をターゲットにした

スケジュールを立ててたら

 

 

娘が

 

小テストで満点取りたいから

今日のうちに理科ぜんぶ復習する!

(単元の問題やり終える)

 

などと言い出すもんだから

エクセル運用崩壊オエー

 

 

ま、中学受験は

娘が好きでやってることなので

好きなようにやらせよう。

 

 

そんな娘でも

他の教科も気になるようで

その日のうちに何ページかは

やっていました。

 

 

春期講習終わりから、

残った宿題を均等割した

スケジュール表を復活させます。

 

通常授業までに片付けておかないと

通常授業の宿題も増えちゃうしね。

 

とはいえ春休みで学校がないので

午前中などを使えば余裕です。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

塾の宿題、3年の頃は校舎によって

提出が不要なところがあったらしく

4年はどの校舎も提出必須なはずなのですが

 

 

自校舎は3年の頃から

「提出して下さい」と言われており

娘いわく

 

3年の頃は私しか提出してなかった

いまは全員じゃないけど増えてきた

 

とのこと。

 

 

とある先生が、自分の受け持っている複数のクラスの

宿題の提出率を教えてくれるらしいのですが

残念ながらクラスの高さと

宿題の提出率は比例しないようでしたあせる

 

 

娘はこれまで全提出なので

コツコツ努力が

最後の勝利につながればいいな

と思います照れ