12年ぶりにTOEICを受検した結果・・・ | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

待ち望んでいた新学期・・・!

 

 

娘に

 

 

「ママ、春休み終わるの嬉しいでしょ」

 

 

って言われた(笑)

 

 

 

なんでバレたんだろキョロキョロ

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 

春期講習最終日の前夜

寝室の電気を消したあと

娘が

 

明日で春期講習最後だね。。。

 

と言うので

どんな言葉が続くのかと思ったら

 

 

最後の小テスト

満点とれるといいな

 

 

だそうで。

 

 

別に初の満点でもなく

毎日9割以上はとれていたのに、です。

 

 

春期講習の翌々日から通常授業なので

また小テストの日々だけど。。。

と思ったけど、黙っておきました。

 

 

結局、100点

とってきましたよ。

 

有終の美キラキラ

 

 

よく勉強した春休みでした。

 

 

- - - - - - - - - - - - -

 

 

娘が学んでいるのに触発されて

発作的に勉強し始めたTOEIC

 

 

 

2冊めに使った問題集はこれ。

最初っからこれ使えばよかった~

ってぐらいおすすめです。

 


 

この問題集、めちゃくちゃ良くて

子供の勉強と同じように

ちょっとずつ復習しながら次に進んでいきます。

 

 

 

定期的に確認テストっぽいのがあるので

できてる感を実感できるのが嬉しい!

 

 

まさに勉強の醍醐味!爆笑

 

 

 

最初の本をやったときは

単語覚えてないとキツイなあ

と思ったんですが、この本ではそうでもなく

同僚の言う

 

TOEICはテクニック

 

という理由がようやく理解できた気がします。

 

 

あと、中学時代に習ったことばかり

出てくるので

ノスタルジックな気持ちに・・・照れ

 

 

 

が、問題集の

半分に到達したあたりで

会社の集団受験の日が

来てしまったガーン

 

 

試験の1ヶ月前に買ったからあせる

 

 

オンラインで試験が受けられるので

娘が塾の間に受けてきました。

 

 

面会日にうまく合わせなきゃー

と思ってたので、助かります。

 

 

前回は365点

 

(若手の頃3回ぐらい受けたけど

300点前半をウロウロしてた)

 

 

 

12年ぶりに受けた

今回の点数は

 

 

 

 

 

 

 

580点でした。

 

 

惜しい!!

 

 

でも、問題集を半分しかやってないにしては

上出来じゃないですか!?

↑自分には甘い

 

 

敗因はやっぱり

 

単語の記憶が甘い

 

ことかな。。。

 

 

あらすじさえ

理解できない文章がありましたあせる

 

 

でもリスニングは

 

わかる・・・!わかるぞ・・・!

 

って感じでした。

 

 

でも手応えの割には僅差・・・

 

クセ強の発音多いので

アメリカ、イギリス、カナダなど

いろいろ聞いとかないと~

って思いました。

 

 

次の集団受験はたぶん半年後。。。

 

 

問題集を2回まわして

700点を目指したいです!

 

 

 

仕事では

外国の方も日本語使ってくれるので

英語はまったく使わないです照れ