小3、スマホを持ってるお友達が増えた | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

3年生。

 

 

学童のお迎えで出会うママ友との世間話に

よくスマホの話が出てきます。

 

「もう持たせた?」「どう使ってる?」

という話。

 

 

うちの区は来年から学童がないし

すでに入れてない子や延長が使えない子が多いので

そろそろ鍵っ子の準備を始めねば、な時期です。

 

 

気づけばまわりにも

スマホ持ちのお友達が増えました。

 

 

小1とかからもたせてる子は

キッズケータイだけど

小3から買う子はスマホが多い印象。。。

 

 

うちは小2の11月からスマホ持たせてますが

操作ミスで通話に400円かかった以外は

いまのところ大きな問題無しです。

 

 

友達同士で公園に遊びにいった時も

snowで遊んだりすることはあっても

動画を見ることもなく

(月末使えなくなるよと脅してるから)

 

 

LINEも使いこなし

順調なスマホライフを送っています。

(友達はわたしだけ)

 

 

家では寝る前の「Youtube10分」が

何年も習慣づいてるため

それ以外でダラダラ見ることはなく

 

(習い事の宿題とテレビが忙しそう)

 

 

パスワード覚えてるのに

毎晩わたしに解除してもらいにくるし

 

 

休日に私がテレビを占領してるときに

見たいと申し出るぐらいで

勝手に使ったりしません。

 

 

我が家はワイモバイルだけど

TONEモバイルばっかりだなー。

 

 

どのご家庭も

「iPhoneは高くて買えない」

とのことでした爆  笑

 

だよね~!

 

 

 

 

YouTube大好きな娘ですが

本も好きなので、

電車でお出かけするときは本を読みます。

 

こちら、めちゃくちゃ真剣に読んで

帰ってからもiPad(学校貸与)にメモしてた本。

 

 

こういう本は図書館の

司書さんのピックアップコーナー的なところで見つけます。

 

いつもチョイスが良すぎて

時間ないときでもとりあえずそこだけチェックして

パパッと借りちゃう。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

これは私チョイスの本だけど

図書館で借りて、娘が興味深く読んでた本。

 

 

 

学童っ子、あんまりお金使う機会なくない??

 

スーパーでカートを借りる時の100円を

お手伝い(カート押しと袋詰め)のお駄賃に

渡してた時期あったけど

溜まる一方で全く使わない。

 

 

子供同士で遊ぶ時も

お菓子と水筒持参だし照れ

 

 

セルフレジでピッとやらせたり

クレジットカード差し込んでもらう

ぐらいですかね~

 

 

ま、時期が来たら嫌でも使うことになるやろ

と思うので、無理やり何かしようとは思わない。

 

 

とはいえ、物の価値は教えておかねばならぬので

 

自衛隊芸人のやすこが騙されて

セミナーに45万払った

 

という話で大笑いしていた娘に

 

塾の方が高いよ

 

と伝えてみたり

 

 

習い事の費用について

 

それぞれこれだけかかる。

時間あたりの金額はピアノが一番高い

 

などを教え込んだりしています札束