夏の旅行でかかった費用&スーツケース買い替え | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

さて、GoTO対象外の

8月9月の旅行でいくらかかったかを

まとめてみました。(東京は10月から!)

 

3食の食費は入れてません。

東京にいてもかかるので。

おやつは入れてます!

 

 

●8月の那須旅行3泊のお会計まとめ

 

交通費(新幹線+現地)¥20,560  
ホテル3泊  ¥68,150  
レジャー ¥18,920  
計 ¥107,630  

 

那須はホテルが高かった。(我が家にしては)

1泊目が寝るだけになりそうだったので

立地が便利なペンションにしたことで

1万ほど節約。

 

チケット系は会社の福利厚生や

前売りを活用するなどしています!

 

 

●9月の長崎旅行3泊のお会計まとめ

 

交通費(飛行機+現地)¥31,760 (+1万マイル)
ホテル3泊 ¥35,820  
レジャー ¥19,046  
計 ¥86,626  

 

JALの「おともでマイル」なので飛行機安め。

 

 

現地観光は

ハウステンボスのパスポート(2人で1.1万円)が

大半を占めている、、、

 

安いチケットゲット方法が

いまいち見つからなかったんで

エポスカードの5%オフで購入。

(誤差)

 

 

 

キャンセルした沖縄旅行が

ホテル3泊+飛行機で14万ぐらいだったので

旅行2回行ってトントンぐらい♬上出来!

 

年間の旅費(交通費+ホテル)は

40万ぐらいでおさまればいいな

と思っているので今年は楽勝!!

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

そして、

スーツケース(大)を買い替えました。

 

 

恒例のサイズ比較!

 

 

こんな時代もあったんですよ。

 

 

新しいスーツケースは

サムソナイト!

 

レンタルした時に使いやすかったんだー!

 

 

色は娘に選んでもらったけど、

黒と赤とシルバーは被りやすい、と

入れ知恵はしてるチュー

 

 

パール、という表記だったけど

茶色がかったシルバー

 

ビミョーな色だから

ターンテーブル上ですぐわかりそう!

 

 

並行輸入品ということで安いのですが

謎に保証書が引きちぎられてます(笑)

 

 

※追記※

2020年9月には26,499円だったのに

2024年2月に見たら53,000円になってました

 

 

届いた瞬間「ダンボールからっぽでは?」

と思うぐらい軽かった。

娘も嬉しそうに持ち上げてました!

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

買い替えた理由は

キャスターの1つが不調で、、、

 

 

過去にキャスターの修理に

5,000円かかったことがあり

そもそも7,900円で買ったスーツケースに

そんだけお金をかけて直すのは・・・と。

 

 

側面がボロボロに剥がれてきたし

5年で15回使ってるし(数えた)

そろそろ寿命だよね!と思い。。。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 


 

私のように

年に2~3回しか使わないんなら

買うよりも旅行日数に合わせた大きさを

都度レンタルしたほうが

どう考えても合理的なんですが

 

 

よその家の匂いがダメ。

人に貸して後悔したことも。

 

 

 

なので買いました。

 

 

7泊のときは123Lをレンタルしたので

サイズ選び悩みましたが

あんま7泊はないかな、と思い94Lに。

 

 

これまでの82Lでも

3泊+ビーチグッズを入れたら

パンパンだったので大きめにしました。

(3泊の旅行が多い)

 

 

もし7泊の旅行にまた出かけるとしても

行きは94Lで足りると思うので

折りたたみリュックを持っていって、

足りなくなったときに服とか軽いものだけ背負う

っていう運用にしようかな、など

考えています。

 

 

 

 

<追記>

94Lってめっちゃ入るので、

調子に乗ってたら

那覇の帰りの便で23キロオーバーし

自動チェックイン機に弾かれました。。。

有人カウンターで「2人分の合算」ということで

OKもらって無事預けることができました。