5月に入り
娘の勉強のテンションが下がってて
テレビばっかり。
バラエティの面白さ&操作方法を知ってしまい
これまでは1つの番組を
延々と繰り返してたのですが
いまは朝から晩まで
多数のバラエティを繰り返しています(笑)
勉強する?と聞いても無視。
本来学校だった時間に
家でテレビばっかり見てるのって
言いようのない不安がわいてくるので
とりあえずテレビは切らせます
いつも使ってるリストに
「部屋を片付ける」などを入れてみたり
色を塗るだけの宿題をやらせたり
(私が気づくのが遅かっただけだけど)
色の塗り方がこりゃまたセンスある(親バカ)
まず本を読んでみたら?とか
教科書読んでみたら?とか
その場で丸つけして褒める
(いつもは夜にまとめてやっていた)
などして、なんとか
テンション戻してきました。
読書の時間に
「せいかつ」の教科書を読んでいたのですが
「いえのしごとにチャレンジ」が
気になったようで
コピーして欲しい、と言う。
とはいえ、教科書には記入済みのものしか
載ってなかったので
作りましたよ!EXCELで!
これをもとに娘が作ったのが
こちら
それはそれは丁寧に
畳んでくれたんです
踏み台を使って
引き出しの上段まで入れてくれて。
靴下も「You Tubeで見た」という
たたみ方をしてくれたり
私、服をたたまず
チェストにぽんぽん入れちゃう派なんで
娘の畳んだ服だけ異彩を放っています(笑)
翌日には食器洗いもしてくれました。
- - - - - - - - - - - - - -
プログラミングの問題集はいちおう終了。
すみっこぐらしの問題集、
子供は楽しそうにやってましたが
キャラクター名が独特なので
答え合わせが大変です。
「ぺんぎん?」という
?まで含めてキャラクター名だなんて・・・
「グラフ」とは何か、の説明ができなくて
そこを飛ばしたのと
二進数の足し算のところも説明めんどくさくて
やってないので、
来年あたりやろうとおもいます。