シンママが命の危機を感じた時。 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

連休の真ん中に公開するネタじゃない(笑)



伊藤英明が坊さんの医者やってたドラマで

救急搬送されて意識不明の女性の子供が

ひとり家に取り残されてた

ってのがありましてね。



ドラマなんでそこは気づいてもらえて

主人公が救出するわけなんですけど

人ごとじゃないね!!



家にこどもを残して出かけるときなんて

近場だから財布、鍵、スマホぐらいしか

持ち歩いてないし、、、



「家に子どもがいます」って

運転免許証の臓器提供欄にでも書いとく?



うちの子はもうすぐ7歳なので

私が何時間も帰らないと

さすがに外に出ちゃうと思うし

誰かに事情を話すことができると思うけど

もっと小さいと気が気じゃないでしょうね。



とはいえ子どもが学校にいる時に

死ぬかもしれないけど、、、


死に場所はたいてい選べないから

なるようにしかならないのだろうな。



(連休中に死ぬ死ぬ言うてます、、、)




ーーーーーーーーーーーー




3月の初め頃、

死を意識した事件がありました。

 

 

というのも、

生まれつきどんくさい私が

外出先で

後頭部を強打してしまいましてガーン

 

 

その瞬間、意識が飛ぶ

というか何が起こったかわからず

 

 

覚えているのは

 

「自分の手を動かしたいけど

どこに手がついているのかわからない」

 

という状態でした。

 

 


幸い、スタッフさんがいる場所だったので

救護室まで連れてってくれて

 

 

荷物と娘も連れてきてもらえて

 


わたしは恥ずかしさで

倒れそうだったんですが

 

 

娘はただならぬ事態を感じ取って

ぽろぽろ涙をこぼしていました。

 

 

たんこぶがすごく、

救護室の方が冷やしてくれて

病院に電話してくれて

救急で観てもらえることになり

タクシー乗り場まで付き添ってもらい、、、


 

楽しい休日が

なんでこんなことに・・・ゲッソリ

 


(スタッフさん超ありがとうございました)

 



タクシーで病院に向かう途中、

万が一意識がなくなったときのために

手持ちの紙に元夫の電話番号と

実家の電話番号を紙に殴り書きして

娘のポッケへ。

 

 

CTをすぐに撮ってもらえて

脳内に出血はなさそうだったので

後日専門医に観てもらうことにして帰宅。

 

 

翌々日に専門医にみてもらいましたが

頭蓋骨にヒビ

ありました、、、ポーン

 

 

それは1年ぐらいでくっつくそうなので

経過観察となりました。

 

 

翌日、むちうちで全身が痛かったのと

たんこぶが痛くて上を向いて寝れず

一週間は横向きで寝てました。

 

 

頭もガシガシ洗えなくて、、、

ほんとつらかったなー。

 

 

いまはすっかり平気です。

 


 

- - - - - - - - - - - - - - 

 


 

そんなときに思い出したこの記事

 


家族が亡くなった後の

「手続き地獄」早わかりカレンダー
マネーポストWEB 

https://www.moneypost.jp/501296
 

 


手続き多っ!!滝汗



出産前に書いたエンディングノートは
離婚したとき捨てたので(笑)

また作らないとなーと思ってまして

この連休にチャレンジ。

 

 

エンディングノート

市販のものでもいいけど

前に作ったときは書かなくてもいいことばかりで

スカスカになっちゃって

「買うほどでもねえな」っていうのが感想。

 

 

こういうテンプレをみてもらうとわかるかと。

http://recordasia.co.jp/funeral/endingnote/endingnote_ver303.pdf

 

 

私が遺したいことって

 

葬式に誰が来て欲しい、

どんな曲をかけて欲しいとかじゃなくって

 

私のお金を1円も無駄にせず、

娘のこれからの人生に使って欲しい

 

なんですよね。

 

 

葬式に何人来てもらったところで

好きな曲をかけてもらったところで

生き返るわけじゃないので

葬式はむしろしなくてもいい。



残された人が気持ちを整理するため?

なら勝手に悼んどいてもらえばいいんだけどね。


オンライン葬儀とか、、、?



墓も要らない。

墓参りなんて無駄なタスクを

子孫に残したくない。

永代供養という方法があるらしい。

30万とか50万とか。



ーーーーーーーーーーーー



というわけでExcelで

「手続きリスト」を作りました。



私は親にいちいち報告しないので

マンション買ったことも知らないだろうし

わたしがどの銀行にお金を預けてるのか

クレジットカード何枚持ってるのかとか

株やってることも
ワイモバイルだってことも
いろんな保険に入ってることも

知らないはず

 


メルペイ、PayPay、

Suicaのチャージされてるお金も

使い切って欲しいし、

メールとかを見て

予約済みの旅行もキャンセルして欲しい。

 

 


配偶者いないから子供の手続きが多め。


親権者がなくなると

「未成年後見人が選任される」そうで

遺言を遺しておくか、

家庭裁判所が専任するらしい。



ふつう実家の親なんだろうけど

田舎で生まれ育ったことが

嫌すぎて嫌すぎて勉強して脱出したので

そんなところで娘に暮らしてほしくない。

 

 

元夫にこの家をあげてもいいので

東京で学校を卒業させて欲しいなー。

 

 

「自筆証書遺言」でも

書いておこうかな。

※プロに頼む勇気はない




というわけで仕上がった

エンディングノート改め

 

やってほしい手続き一覧

&サルベージしてほしい財産一覧

 

 

改めて眺めると

親にこの手続きができる気がしないチーン

 

 

いちおうWEBサイトではなく電話番号を書いて

「とにかく聞く」って書いております。

コールセンターのみなさんすみません。

「会社に聞けば教えてくれる」も多いです。

すみません。

 


株と不動産と相続税が面倒で

私も読むのをやめたんですが

その時になったら調べるやろ(笑)


 

問題は

これからも更新していかないといけないのと

これをどう遺すのか・・・

 

 

余命が見えてるんだったら

印刷して渡すけど

 


実家はセキュリティ甘々なので

私が生きてるときに盗まれたら

困るんだよな・・・。