今ごろ、お正月料理をふりかえってみる | 鶴橋で旅する韓国 BIGBANG MIB コスメ大好き!

鶴橋で旅する韓国 BIGBANG MIB コスメ大好き!

大阪、鶴橋。そこはソウル(の市場)、100回は行きましたが飽きません。
活気、風情があり、昭和レトロな雰囲気も。お伝えしながら、BIGBANGやコスメの話も。元E.ローダーの美容部員の経験を生かし、プチプラから外資、韓国コスメまで好きなコスメのことだけ語ります。

今ごろですが、お正月のお料理などを振り返ってみます。


毎年自分で作るのは、お雑煮と、のっぺい。


お雑煮は、母伝授の、鮭のあらと鶏肉、あと野菜、そして上に焼いたブリ🐟とほうれん草を乗せたものです。

寄せ鍋のお出汁に似てるかも。



これも新潟生まれの母伝授ののっぺい。

(地方により、作り方も材料も違うようです。)

しいたけ、かまぼこ、銀杏、里芋、にんじん、くわい、こんにゃくなどを小さく切って、しいたけのお出汁にと塩、白醤油などで煮ます。

重要ポイントは最後にトッピングするきぬさや(しゃきしゃき食感のため)とイクラ。イクラの塩分で味がしゃきっとします。



そして

木村佳乃さんでおなじみの通販「板前魂」おせちを今年も注文しました!今年は「肉三昧おせち」で重箱に別でローストビーフ、角煮、生ハム、ユッケがついてます!


お肉だらけ😅😅😅

中断の緑の🟢は、若桃🍑甘煮とかで、若い桃、柔らかくて美味しいのです!

他のものも従来のお節とはひと味違った凝ったお味のものが多いです。

全体にどちらかといえば薄味めで上品なお味。甘くて濃い過ぎるのは嫌いなので、こちらのおせちが気に入ってます。


こちらはお料理上手が方から頂いたお節!

迫力のウラジロの飾り方のセンスはお料理に慣れた方やなー!と思うし、驚愕!でした😅😅😅


いやいやー!

見た目も含め、大変おいしゅうございました!!


私もお料理がんばらにゃー!やわ。。