今日はお休み&期末テスト前日 | U.K.のブログ

U.K.のブログ

男子ふたりの母。主に学校の成績や勉強、進学等についてつらつらと。

急いだ方がいい仕事で

尚可、自宅でできる作業があったので

昨日持ち帰ったのだけども。


そう、1学期末テスト直前の長男の隣で

ちょこちょこ話しながら

お互い精進すればいいと思ったのに


「国語のワーク、明日提出らしい」




びっくりいやいやいやいやいやいやいやいやびっくり




国語のワークがテストの範囲分終わったの


昨日ですよね?


しかも理科の答え合わせするって言ってたよね?


時間あったら数学もワーク仕上げるって言ってたよね?


「このタイミングで提出したら、いつ解き直すんだろう?」


「毎日少しずつ進めて、提出までに解き直しまで全部やるんだよ!」凝視


毎日ね、下校して、おやつ食べて

漫画読んだり

動画見たり

ゲームしたりしている時間を少しだけ削って

少しずつ学校ワークを進めていくんですよ。

普通はね。



ということで、


国語は苦手な長男U、

間違いがたくさんあるから丸つけは私がして、

その間にUが理科ワークの丸つけをして

私が間違えてる漢字を書き出し、

文章題で間違えてるのはスマホで撮影。


今日、その間違い部分の最終確認と

漢字の復習と

先日購入した教科書ガイドを読んでみよう!

(国語のテストは初日)


と送り出しました…真顔



そんなことしてたら

自分の仕事が全くできなかったから

朝からやってましたわよオエー



全く…



一段落したからお昼ごはんを食べました。


今日のチョイスは王子麺。


 

 


職場ルートで手に入れたんだけど、

ずーっと


『たまごめん』


だと思っていたら


『おうじめん』


でびっくりした笑い泣き

毎日見てるのにねー笑い泣き



こういう、アチラの食品って

日本人的には「うーん…ちょっと不満」ていうのが

多い気もするんだけど、

王子麺はアタリだったー!


作り方はチキンラーメンと同じ。

丼に麺をあけて、熱湯をかけて蓋をして3分、

シーズニングを混ぜたら出来上がり。


少しスパイシー(胡椒っぽい)で

卵や乾燥野菜を入れると尚美味しいです爆笑


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


さて長男U、

今回も目標点を聞いたら


「もちろん5教科450点真顔



どこから出てくるのその自信昇天


まあ中1の学年末テストでは

1問1答も「別にやらんくていい」と言ってたのが

今回は「問題出して」と言い出したので

ある意味ヤバいとは思ってそう。


この前の学校の日記に

「テスト前なのに危機感が足りない」

と自分で書いていて、先生から


「中1から毎回点数がいいから勉強がんばってる系の人かと思ってたよ…意外」


とお返事が書かれておりました笑い泣き


そうよね、そう思うよね。

私もなんでUがテストで点取れるのか

さっぱりわからないのよ。


なんでこのひと点取れるの?


毎日動画視聴とゲームばっかりやってるのに。



あーーーっ!

エベレスの先週の英語の到チェも

やってなかったじゃんU!!

ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー



実判はさせたんだけどなー

油断してたわ…魂が抜ける


さあそろそろ私も仕事の作業に戻るかな…



 ワタシの仕事道具。

だいたいこの中字と細字と極細字を駆使して

部署の手書きPOPを一手に引き受けております。

(専任ではない。接客販売やレジもやってる)