仕事道具を書き出してみる | U.K.のブログ

U.K.のブログ

男子ふたりの母。主に学校の成績や勉強、進学等についてつらつらと。

今日は仕事道具のことを

ちょこっと書こうかな。


職種は食品関係の接客販売なんだけど、

手書きPOPを書いている関係で

文房具を使う機会がやたらあります。


まずはポスカ。


 

 

今の職場に勤めるようになって

POPを書くことになって初めて使った。

黒い紙に書ける、重ね書きできる、

というのがすごくありがたい。


大きいのはA2ぐらい?から

小さいのは3cmぐらいまでいろいろ書くので

極細字まで4種ぐらい太さを使い分けてます。


続いて昔から好きなペン。

まずはユニボールシグノ。


 

 


個人的にいちばん使いやすいのは0.38です。

昔、イラストをいっぱい描いてた頃は

0.5、0.38、0.28を使い分けてたけど、

今は0.28はなかなか使わないかな…

いや持ってるけどねてへぺろ


今は小型POPを書く時に

こっちも使ってるかな。


 

 


これはポスカと似ていて、

黒い紙に書けるし乾けば重ね書きできるのが便利。



同じく昔から使いやすいのはゼブラのサラサ。


 

 

ゲルインクボールペンが好きなのねえワタシ爆笑


続きましてプロッキー。


 

 

これはB8サイズやカードサイズの

POPを書くのにちょうどいいから、

黒と赤だけ持ってる。

だいたいポスカの白か赤でキャッチを書いて

アンダーラインを白で引いてから

プロッキーの黒でコメントを書いて

キャッチのフチドリする。


あとはちびどもの自由研究の宿題を書く用に

中字?の5色セットを自宅に。


手帳を書くのに使ってるのは

スタイルフィット5色。


 

 

中身は赤、青、緑、オレンジ、黒。

これは調子に乗って?0.28を選んでしまったけど

たぶん次に替芯を買う時は0.38にすると思うw


0.28だと少しガリガリするのよね、

書いた時の感触が。

硬いというか…


修正テープの上から書くと

テープが削れたりするし、

ちょっとプチストレスがある感じ。


最後は消しゴム。


 

 


もしくはMONOブラック。


 

 


今はアインブラックなんだけど、

こだわりはよく消えて本体が黒。

白い消しゴムは

汚れが着くのが気になりすぎて無理笑い泣き


あとシャーペンも好きなんだけど、

特にこだわりはないから、まあいいかなw


クルトガを使った時もあったけど、

元々シャー芯の片減りがイヤで

ちょいちょい回しながら書くもんだから

クルトガの気遣いが合わなかった笑い泣き


だから芯が0.5で、

ある程度重さがあって

できれば書いてるとこが見えやすい形

というのがこだわりかなー。


シャーペンは基本的にイラストの下描きに

使うことが多いから、

書いてるとこが見えないと描けないw


今使ってるシャーペン

こんな感じの先が細くて
書いてるとこが見えやすいタイプが好き。


以上、仕事道具のお話でしたー!