ご無沙汰してしまいました | U.K.のブログ

U.K.のブログ

男子ふたりの母。主に学校の成績や勉強、進学等についてつらつらと。

気付けば6月も半ば…


期末テストが近づいとるやないかい



無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力



しかし暑いですな。


毎日、お天気はいいから

まあまあ昼間が暑いですよ。


真夏が思いやられる…魂が抜ける


BISKEY online shop

 



この週末は

うちのUとKが漢検なんだけど、

私は仕事なのでダンナが送迎。


(うちの職場は、父の日が一年中でいちばん忙しい日なのですよ。あとは年末と元旦かな)









長男U、この前宿題の途中で

ちょこちょことキッチンにやってきたなと

思ったら


「宿題の自主勉強の行数を稼げる方法をみつけた」


「連立方程式は行が稼げる。更に解法をふたつ試すように書けば、幅も稼げる!」


昇天


そんなもん見つけてる暇があれば、問題もっと解かんかい!


あっ!


そのうち証明を習ったら、

あれはスペースだいぶ稼ぐよー!


何しろ問題文と図を書いて、解答欄には延々と

『◯◯だから✕✕、よって△△は□□である』

みたいなことを書かなきゃいけないからね!


せいぜいしっかり書いて

行数稼げやグラサン


証明なんか、条件覚えて

問題数をたくさんこなすしかないからねニヤリ




ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3




漢検は、どうやら

Uはいつも通り取り組めば合格しそう。

Kはまだまだ勉強が必要。


最近の小学校教育をまともに実践してるのか


「この漢字はまだ習ってないから書けなくてもしかたない」


みたいな意識が強くてびっくりする。


そんな意識なら

現状より上の学年の検定なんか

受けるなよ。

受験料返せや。


ということで、今夜は

漢検直前集中演習ナイトにしますニヤニヤ


Uも、過去問間違えたところの

最終確認しなきゃね。