Uはデータ大好き人間 | U.K.のブログ

U.K.のブログ

男子ふたりの母。主に学校の成績や勉強、進学等についてつらつらと。

長男U、地球化学系に進みたい人だけど


どうも数学が思わしくない。


というところからずっと考えていたのだけど、


彼は小さい頃からずっと


データ魔


なのですよ。



幼稚園ぐらいまではクルマ命で、将来の夢は


『自動車整備士になってニッサンのS14シルビアを自分で造る』


まだ喋ってない頃から

トミカのカタログを指差して

私が(そこに書いてある)車種を答えるということを延々としていたのだけど、

あらゆる車種を覚えていて

少し大きくなると、

道行くクルマの車種をほとんど全て

間違えずに言い当てておりました。

幼稚園で借りてくる絵本もクルマ図鑑、

本屋で欲しがる本は大人向けクルマ雑誌

という日々笑い泣き


クルマの後は、昆虫


幼稚園のお友達に影響されて昆虫にどハマリ。

これまた図鑑を愛読、

近所でセミやバッタを捕まえる日々が

小6ぐらいまで。


そして昆虫と同時か少し遅れてやってきたのが

魚、とくにサメ

思えば小2の夏に隣県の水族館に連れて行ったのが始まりだったのかも…?

小3前の春休みには既にサカナ大好きになっていて、スマスイの大水槽のシロワニに見入っていたから笑。

そしてやっぱり図鑑を愛読!

開館間もなかった四国水族館に

図鑑片手で行った時には

周りの大人が感心していた笑い泣き

(ただ単に種類表記がほとんどなかったから持って行っただけなんだけど)


魚に次いでやってきたのが恐竜

これも博物館の企画展に行ってから

興味を持ったんだけど、

これまた図鑑愛読!


おそらく恐竜って、一般的には

もっと小さい年齢のうちに一度はハマる分野なんじやないかと思うんだけど、

それぐらいの年齢の頃にUは

クルマ雑誌を読み漁り、頭文字Dのゲームをやっていたりしたから、恐竜どころじゃなかったんだろうね笑い泣き


そして小6の終わり頃に


「古生物学者になる」


という途方もない夢を語ってくれて

現在に至る昇天



ヤツはね、

分類が大好きなのですよ。


何類、何科。

体長が何メートルとか。

いつ頃存在していたのか。

どこから分科されたのか。

この科とこの科の違いは何なのか。


そういったデータの鬼なんです。


中学理科も入り口の生物分野は

植物と動物の分類だから、

その頃のテストはほぼ満点でございました昇天


だから漢字なんかも

部首、画数、読み方、全て


データで記憶。


あの漢字は何画、書き順はこう。

(だけど自分はこう書いた方が書きやすいからこっちの書き方で書いてる。とか意味不明魂が抜ける


だから漢検はわりと余裕の勉強してるし

正解率も高いんだけど、

国語のテストになると語彙力がついてこなくて

点が取れない笑い泣き


生物の観点から学べる古生物学ならワンチャンイケるか…

と考えるも、


ほんとにそれでいいのか?

それでほんとに将来メシ食っていける?

ってめちゃくちゃ不安があったりちょっと不満


で、まじで普段は

最低限しか勉強しないしね



ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満



まあ数学嫌いだし

(苦手というよりめんどくさいらしい)

理系に行けないようならどうしようもないし、

だいたい地球化学系って

理科は物理、化学、生物、地学の

全ての分野が必要なモンだしね昇天


文系だったら…

おそらく考古学に進むようになるのかな…

古生物学の次に好きなの歴史だしな…


たぶん普通に営業や事務の仕事には

就けないと思うのですよ。

性格的に無理で爆笑


だから、学者か研究者か博物館学芸員とかに

なっちゃうのよね。

自分の興味ある分野のことしか

できないのですよ昇天


(すでにUには厳しい道だとは伝えてあります。ある意味、お医者さんとかになるより難しいし狭い門だよと。そしてなりたいものが変わったら早めに教えてほしいとも言っております)


データ魔に向いてる職業って何ですかね?昇天